MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

僕がマジックを続けられた話 総集編

この記事は、昔話である「僕がマジックを続けられた話」シリーズのまとめになっています。

 

前シリーズ、「僕がマジックを始めた話」シリーズはこちらから。

 

僕が出会った衝撃の体験から、どうやってマジックを続けるモチベーションを維持して今に至ったのかを書いた本シリーズは、僕がマジックを始めてから3ヶ月~1年半くらいの頃の話になっています。

 

今がちょうど始めてから同じくらいだな、というあなたに是非読んでいただきたいと思って書きました。

あなたのモチベーションにつながったらうれしく思います。

 

 

 

 

 

(1):再利用パックで無限リミテ箱を作った話

 

www.psstandardmtg.com

 

この回の言いたいこと!・新弾を箱で買った?ただ剥くだけはもったいないぞ!

・アリーナやMOでなくてもリミテッドは練習できる!

・再利用パックで箱を作っておくと、いつでもその環境のリミテッドができる!

 

 

この回では、僕がリミテッドの練習をしようとTくんと作った、

無限リミテ箱

の話が書かれています。僕がトモハッピー大先生のことを知ったきっかけにもなった話です。

 

リミテッドの練習方法を探しているあなたに。

 

 

 

(2):仲間を探した話

 

www.psstandardmtg.com

 

この回の言いたいこと!・お店のコミュニティが苦手なら、自分でコミュニティを作ってしまおう

・SNSを活用しよう!カードゲーマーはTwitterやり得!

・仲間を見つけるならプロフィール欄に一工夫を!

 

 

この回では、T君に続く新たな仲間のYさんが登場します。

ぼくがどうやってYさんと出会ったのか。そして今ならどうやって仲間を見つけるかを書きました。

 

マジック友達を探しているあなたに。

 

 

(3):低予算デッキをみんなで考えた話

 

www.psstandardmtg.com

 

この回の言いたいこと!・仲間同士でデッキを考えるのは楽しい!

・きっちり調べれば、安くてもそこそこのデッキを組むことはできる!

・安く組むなら、高いカードを入れない理由を作ろう

 

 

この回では、ローテーションと共に心機一転で新たなデッキを作ることにした時のことを振り返っています。

それでもかけられるお金の限度があったので、仲間たちと安価デッキのアイデアを出し合ったりしてデッキを作りました。そうして出来上がったのが、青単コントロールでした。この記事自体のファンがいるらしい、そんなお話。

 

デッキを作ろうとしているけど、高いカードは買いたくない。そんなあなたへ。

 

 

 

(4):いいコミュニティを見つけた話

 

www.psstandardmtg.com

 

この回の言いたいこと!・お店は一つだけじゃない!いろんなところに行ってみよう!

・気が合う仲間を見つけよう!同じ理想の人はどこかにいる。

・まずは部屋から出て、どこかに行ってみること。

 

 

この回では、お店でのコミュニティについて、僕が理想だなと思う形を見つけた話を書いています。いろんな人とのいろんな出会いが一気に広がった時期のエピソードです。

 

お店に出向いてみたいけど、二の足を踏んでしまう、そんなあなたへ。

 

 

(5):自分のホームができた話

 

www.psstandardmtg.com

 

この回の言いたいこと!・ストレスがあるのに、惰性で今の環境に浸かっていないか?

・求める環境は、どこかにある。なければ作ればよい。

・行きつけのお店を盛り上げるためには、強みを分析しよう。

 

この回では、僕が一番最初にティーチングキャラバンに行ったお店に通い始めて、新しいコミュニティを作り始めた頃の話を書いています。コミュニティがなんとなく育ち始めて4人くらいになった頃の話です。

 

近所のお店に人がいない!と嘆いているあなたに。

 

 

(6):コミュニティを作るためにしたことの話

 

www.psstandardmtg.com

 

この回の言いたいこと!・まずは顔を覚えてもらおう。そのためにはコミュニケーション。

・SNSでグループを作って囲い込もう

・初めて来たという人には、おもてなしの心で話し掛けよう。

・仲間の存在は、最高です。

 

この回では、コミュニティが出来上がって、当時のホームが閉店するまでの思い出を書いています。自分で言うなって感じですが、何回見返しても当時を思い出してこみ上げるものがあります。

 

自分のコミュニティを作ってみようと思ったあなたへ。

 

 

最後に

読んでいただきありがとうございました。

最後に、僕が大事だと思うことを書かせてください。

 

 

何回でも書きますが、仲間が大事です。相手がいなけりゃ遊べないんです。対人ゲームですから。一人で競技として向き合い続けるのもいいかもしれません。

 

でも、僕は仲間がいて、笑いあって楽しく遊ぶことが一番だなって思います。

 

仲間がいた方が楽しいです。心意気ひとつで、今は一人で遊んでいても仲間ができます。背中を押せたらいいなと思い、ここまでの昔話を書きました。

 

もし、これを読んだあなたに仲間ができたら、僕とも一緒に遊んでください!

 

 

で、もう一つ!

最近、仲間を作るお手伝いになったらいいなという会を月に1回開かせていただいております。

 

ぷろすた会という名前で、下北沢で開催しています。

前回の様子はこちら↓

www.psstandardmtg.com

 

 

会の詳細はツイッターにて告知をしますので、気になった方は僕にDMをください!

もしもツイッターアカウントがないという方は、ページ上部のプロフィールページからメールを頂くか、お問い合わせフォームからお問い合わせをください。

 

11月度は11/17(日)を予定しています。是非是非、ご参加お待ちしています!

 

 

また、Discordを利用した超地域的なオンラインコミュニティを作る計画も進行中です!

構想についてはこちら↓

www.psstandardmtg.com

 

進展があり次第、当ブログでも告知していきます!

僕がDiscordに不慣れなので、お手伝いしてくださる方も募集しています!こちらもよろしくお願いします!