MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【初めての】第1回ぷろすた会レポ!!!【主催】

こんにちは!!

今回は先日大盛況だったMTG交流会のレポ記事です!!

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!

 

本当にこの一言に尽きます・・・

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

ぷろすた会とは!?

 

先日のお知らせ記事で告知していた、月に1度の交流会の正式名称です!

その時の記事はこちら!

www.psstandardmtg.com

 

キャッチコピーは

 

「初めての人と遊ぶ会」

 

 

初めて対面のMTGをやる

 

初めて大会に出る前に対戦に慣れておきたい

 

そういう人に優しく教えたい

 

単に知らない人と交流したい

 

そんな人に向けた交流会です!!

ざっくり説明すると、みんなで仲間作って遊びまくって帰ろうぜ!という会です。

 

 

内心ドッキドキだった当日までの僕

 

今回は初めて主催のイベントをやることになり、内心本当にドキドキでした…

まず何がドキドキかって、

 

主催って何すりゃええねん!!??

 

まずこれ。そして、

 

どういう流れにすりゃええん!!??

 

これ。さらに、

 

誰かが喧嘩とか始めたらどうするん!!??

 

こんなことばかり考えてました。

 

いろいろ考えていたら、

 

「誰かが喧嘩始めたら外に出して殴り合いさせてみんなで観察するって流れを作るのが主催の仕事やな、ウン(錯乱」

 

とか考えてましたwww

結果的には、今回のぷろすた会はトモハッピーオフ会でも行ったatelier?の全面協力の元行われたので、そんな心配はなかったのですがw

 

(↓気になる方はこちらの記事をどうぞ)

www.psstandardmtg.com

 

 

まあ当日早めに行ってコースケ師匠と打ち合わせすりゃええやろ、と思っていました。

 

 

その日はやってきた

 

ドタキャンとかあったらどうすっかなぁ…と思っていましたが、11時半を過ぎた時点でちらほらと集まりはじめ、12時過ぎの時点でほぼ全員が集合!

みなさん社会人として完璧じゃァないですか・・・

 

ひとまず着席してもらってフリプを開始してもらい、ある程度集まったところで自己紹介!!

 

今回の目的は仲間を作って帰ってもらうことなので、一人一人に名前と普段遊んでいる場所やフォーマットなどを混じえて自己紹介してもらいました!

 

 

すると

 

「モダン持ってるけど初心者です」

っていう人の多いこと!!!

 

みなさん既に沼にどっぷりですねぇ…

そしてフリプを再開!!

 

f:id:psmtg:20190926225656j:plain

EDHを持ってきた人も多かったので、総勢20人中8人、2卓もEDH卓が立っていましたw

すごくありがたかったのは、相互フォローのまんでさん(写真左下の赤シャツの方)が最新版構築済みを3セット全て用意してくれていたこと!

EDH未経験の人たちにEDHをレクチャーしながら、楽しく交流してくださいました!

対戦が終わっている時に撮ったのですが、奥と手前でEDH、真ん中でモダンやスタン×3卓って感じでした。カウンター横(写真左側)が喫煙スペースになっており、みなさん喫煙したり飲酒したりしています。

 

 

僕はというと、初心者さんが触れたことが少ないだろうと持ってきた秘密兵器をゴソゴソと用意し始めました。

 

それは・・・

 

アモンケットの無限リミテ箱!!!

 

 

リミテ箱ってなんじゃ??という方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

6人が参加してくれて、シールドで遊びました!

そしてもぐたんさん、森さんと対戦!!

 

もぐたんさんからは「ルクサの恵み」でランプしてから「自然に仕える者、ニッサ」で奥義のシュートを食らって負けw

 

 

森さんには逆に僕の「ハゾレトの指名」と「投げ飛ばし」が火を吹いたりww

「投げ飛ばし」はエルドレインの王権でも再録されますね!

森さんには一足早く投げとばしの恐怖を味わってもらいましたww

 

他には、こしきさんと世間話しながらモダン遊んだり、僕が持ち込んだEDH4つを使って遊んだり。

 

f:id:psmtg:20190926225731j:plain

 

夜からはこんな感じで遊んだりお酒飲んだりご飯食べたりして、とにかく楽しく遊びました!

ゴブさんの楽しそうなテンションが物語ってますw

 

 

終わってみて思ったこと

 

そんなこんなで楽しく遊んで、終電で帰りました。

 

帰りながら思ったことは

 

 

本当にこの会やってよかった!!

 

ツイッター始めてよかった!!

 

ブログ始めてよかった!!!!

 

みんなに出会えてよかった!!!!

 

 

みなさんの「楽しかったよ」というコメントを、一つ一つ、噛み締めながら帰りました。

 

本当に、人と人とのつながりの凄さ、大切さを改めて実感しました。

僕の拙い進行でもなんとかなったのは、コースケ師匠を始め参加してくれたみなさんの支えがあったからだと思いますし、みなさんが「交流しよう」という趣旨に賛同してくださったからこそ、とても楽しい会にできたと思います。

 

今回は定員の想定が甘く、快適にプレイができない場面も見られたり、運営の至らない所も多々あったのですが、みなさんの優しさに支えていただけたこと、心よりお詫びとお礼を申し上げます。

次回はこのあたりを工夫していこうと思っています。

 

主催が本当に遊びすぎて、記念写真すら忘れる体たらくなので、最後につける写真はありません。

 

そのくらい、僕にとって本当に最高の1日になりました。

 

 

みんな、控えめに言って最高だったぜ。

 

 

次回予告!

 

第2回のぷろすた会は、10/27(日)に行います!

 

詳細はこちら!

 

日時:10/27 (日) 13時〜18時

 

場所:下北沢 atelier?

 

定員:16名

 

参加費は前回と同じく2000円(場所代とドリンク飲み放題付き)

+500円でアルコールも飲み放題!

 

 

今回もツイプラを立てますのでよろしくお願いします!

ツイプラは立て次第、こちらにも追記していきます!

 

次回もよろしくお願いいたします!

では!!!