MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【再開します】ぷろすた会での感染対策について

こんにちは!ぷろすたです。 今年の2月を最後に、新型コロナウィルスの感染拡大を受けてぷろすた会の開催を見送っておりましたが、ついに今月から再開することにしました!! 次回開催日は10月25日(日)です!参加はこちら↓のページからどうぞ! twipla.jp ……

【寄稿記事】コントロールの作り方(4):コントロールデッキとPW

こんにちわ!コントロール大好き”カセッピー”です! 前回までは、除去と打ち消しについて話してきました! 前回はこちら↓ www.psstandardmtg.com 今回は予告で書いた通り《時を解す者、テフェリー》の話をしようと思っていたのですが… なんと8月3日にスタ…

【プレビュー】ゼンディカーの夜明け(1):新ジェイスと新ナヒリ

こんにちは!ぷろすたです! 朝目が覚めたら、唐突に公式から新PWの発表が! とても気になったカードたちだったので急遽掘り下げ記事を書いています!! 今回発表されたPWは2020年9月25日発売予定の「ゼンディカーの夜明け」に収録されるとのこと!楽しみで…

僕の持ってるEDH(2):煽動するもの、リース

こんにちは、ぷろすたです^^ 前回は僕がよく貸し出しするハクトスを紹介しました。 前回はコチラ↓ 今回もよく貸し出しするデッキです。 統率者は「煽動するもの、リース」! 僕のはよくあるリースデッキとは少し異なります。 というのもこのデッキは僕がEDH…

僕の持ってるEDH(1):無傷のハクトス

こんにちは!ぷろすたです^^ 以前書いた5−6EDHの記事が好評だったので、今回から数回に分けて僕の持っているEDHデッキ(公式のガイドラインで4.5~6.5くらいに収まりそうなもの)を紹介していきます。 第1回は「無傷のハクトス」! ランダムで弱点が決まる!弱…

【WIZZ88号寄稿】自分なりのデッキの作り方(1)【Web版】

こんにちは!ぷろすたです。 今回の記事でついに本サイトの記事も100本目となります!早いやら遅いやら。(遅すぎ) というわけで今回は、MTG専門ミニコミ誌「WIZZ」にお声がけを頂いて連載で寄稿している記事 『自分なりのデッキの作り方』 の第1回をweb版で…

【主催者視点】5-6EDHのすすめ【初心者向け】

こんにちは、ぷろすたです。 かれこれ数ヶ月前になりますが、EDHデッキの強さの指標がChannnel Fire Ballから示され、EDHを遊んでいるプレイヤーの間で「自分のEDHデッキはどのくらいの強さか?」という話題で持ちきりになりました。そして先日、ついに公式…

【寄稿記事】コントロールデッキの作り方(3):除去と打ち消しの使い方(後編)

こんにちわ!コントロール大好き”カセッピー”です! 前回はコントロールデッキの回し方の前編ということで、妨害呪文のポイントと単体除去の使い方について解説しました!↓ www.psstandardmtg.com 今回はコントロールの回し方の後編ということで、全体除去の…

【寄稿記事】コントロールデッキの作り方(2):除去と打ち消しの使い方(前編)

こんにちわ! コントロール大好き”カセッピー”です! 前回はコントロールデッキとはどういうデッキか?ということにフォーカスして書かせてもらいました! 前回の記事はこちら↓ www.psstandardmtg.com 今回と次回の記事では「コントロールの回し方」というこ…

【オンライン大会】第1回ぷろすた杯レポ【やってみた!】

こんにちは!ぷろすたです。 今回は以前お知らせしました、ぷろすた会サーバー内で行われましたオンラインカジュアル大会、ぷろすた杯! 第1回の実施レポートと、今回の優秀な成績を納めたデッキを掲載します! 最後に第2回のお知らせもあります!皆様奮って…

【寄稿記事】コントロールデッキの作り方(1):コントロールデッキとは?

はじめまして! この度、MTG航海日誌に寄稿させていただくことになりました、コントロールデッキ大好き"カセッピー"です! 普段は立川を拠点に、管理人のぷろすたくんと同じコミュニティで毎日楽しくMTGを遊んでいます。 今回はMTGを始めて、ルールやゲーム…

【Discord】リモート大会を開催します!【ぷろすた杯】

こんにちは!ぷろすたです。 今日は皆様にお知らせがあります! 表題の通り、 Discordサーバーを使ったリモート大会 を企画しています!! 記念すべき第1回は 5/30(土) 20時開始! 今回は、企画するに至った経緯と第1回のご案内、今のところ考えていること…

イコリアプレビュー(2):ゴジラシリーズとサメ台風

こんにちは!ぷろすたです。 イコリアプレビューの続き! 気になるカードを掘り下げていこうと思います! メカニズムについて掘り下げた前回の記事はこちら↓ 前回の記事 イコリアプレビュー(1):新キーワード能力について語る! - MTG航海日誌

【TCGを】iPhoneをWebカメラ化してDiscordに接続する方法【おうちで対戦!】

こんにちは!ぷろすたです。 連日新型コロナウィルスの猛威が報道され、安心してカードショップにも行けないし、カードショップでも対戦スペースは閉鎖。デッキを作っても遊べない… そんな鬱々とした毎日ですが、家にいながら紙のカードで対戦する方法があり…

イコリアプレビュー(1):新キーワード能力について語る!

こんにちは、ぷろすたです! 始まったばかりのイコリアプレビュー! 今日は初日に発表された新しいキーワード能力に関して思ったところを書いていこうと思います。 まとめの下に公式記事へのリンクをつけておきますので、詳しく確認したい方はそちらをご確認…

【自作でカオス】2月度ぷろすた会レポ!【キューブドラフト】

こんにちは!ぷろすたです。 更新がとても遅くなってしまいましたが今回も楽しく遊べました!

【THB】新デッキ作りました(1):赤単【スタンダード】

久々に真面目な(?)記事を書きます! 今回は『テーロス還魂記』新しく作ったスタンダードのデッキをご紹介! いつもは誰も作らないようなデッキを作っている私ですが、今回は割と普通。 どこにでもあるデッキじゃん、弱小なお前の話なんてしらねぇよ、と言わ…

【世界最速?】1月度ぷろすた会レポ!【THB大乱闘戦】

今回は去る1/19に開催されました1月度ぷろすた会のレポです!! 今回は初の試みとして、テーロス還魂記のパックを用いての大乱闘戦を行いました! 「大乱闘戦って何??」 という人にもわかりやすく解説しつつ振り返っていきます。

テーロス還魂記プレビュー(4):パーフォロスからの楽しい妄想

こんにちは!ぷろすたです。 今回もテーロス還魂記の新カードを掘り下げていきますが、昨日までの多少真面目な感想から変わって、今日は夢いっぱいな掘り下げを。 掘り下げるカードは『青銅血のパーフォロス』と『深海住まいのタッサ』です。 それでは始まり…

テーロス還魂記プレビュー(3):ポルクラノスとかエレボスとか

こんにちは!ぷろすたです。 今日もテーロス還魂記の新しいカードについて語っていきます! 今日は4項目で5枚!!

テーロス還魂記プレビュー(2):新アショク、新ヘリオッド

こんにちは!ぷろすたです! 今回もテーロス還魂記の新カードについて書いていきます!! 今回は新しいアショクとヘリオッドについて!!