MTG航海日誌

MTG(主にスタン)を楽しんでいきたい僕のブログ(名前変わりました)

新コミュニティ始めます

日本選手権、皆さんお疲れ様でした!!

僕の結果はボロボロでしたが、これからまた初心者応援活動を再開していこうと思います!

 

ということで今回の記事はご報告と言いますか、これから始めていこうと思っている企画について発表したいと思い、書くことにしました!

 

 

 

これまでと違うコミュニティを作りたい

 

 

僕はこれまで、自分の行きつけのお店を盛り上げていくべく、たくさんのことを考えて実行してきました。

その結果として37人もの仲間に恵まれたことは、僕にとって誇りであり、マジックをやる上での喜びそのものです。

 

しかし、今年に入ってツイッターを本格的に始め、ブログを開設しました。

それによって、この半年間で僕の活動の範囲は行きつけのお店という狭いものから一気に拡大しました。

 

そして、いろんな場所にお住まいのプレイヤーと交流するうちに思ったことは

 

 

「どこに住んでる人とか、どのお店に通っている人とか関係のないコミュニティを作りたい」

 

 

というものでした。

 

 

 

コミュニティを作る時に重要だと僕が思っていること

 

 

僕が大事だと思っていることは

 

「共通ワード」

 

です。

とても当たり前に感じると思うのですが、これを考えることはすごく大事だと思っています。

 

コミュニティを作る時、例えばLINEのグループを作る時、名前をつけますよね?

だいたいテキトーな名前をつけがちだと思うんですが、例えばその人たちがみんな地元のショップのスタンダードのイベントで知り合った仲間で、お店の名前をグループ名にしたとしましょう。

すると、その人たちの一番目の共通ワードは

 

「そのお店の常連」

 

ということになります。これが共通ワードの中心になると思います。

 

そこからさらに踏み込むと「その地域の人」とか「スタンダード」というのも共通ワードになるでしょうね。

競技でがっつりとマジックをやるコミュニティなら、「競技」とか「勝ち」とか、そういう共通ワードもあるでしょう。

 

そして、そのコミュニティから人が抜けていく一番の根本的な理由というのは、

 

「その共通ワードに興味がなくなった」

 

だと思います。

例えば競技マジックに心底疲れてしまったという時、競技マジックのグループの会話を見たら苦痛になってしまう思うんですよね。そうすると嫌になってきたりして、抜けていく。

自分との共通ワードが少なくなると、その中で話されている情報の内容に価値が見出せなくなるのでしょうね。

 

 

ちなみに今の僕の身内コミュニティでは、「立川という地域」というのが中心の共通ワードになっていると思います。なので、始めたばかりの初心者さんから競技大会に出る上級者までいろんな人がいます。

全員がそれを理解した上で会話とマジックを楽しんでいるからこそ、このコミュニティは発展してきたと思います。

時にはマジックに関係のない会話もします。それが許される理由は「共通ワードの中心がマジックだけではないから」なのではないか?と僕は考察しています。

 

 

 

『マジックを楽しみたい人のためのコミュニティ』

 

 

では、僕の作りたいコミュニティの共通ワードはどうするのか。

じっくり考えてひねり出した共通ワード、キャッチコピーがこちら。

 

 

 

 

「マジックを楽しみたい人のためのコミュニティ」

 

 

 

これからマジックを始めて、一緒に楽しむ仲間を見つけたい

 

とか

 

ガチガチの競技ではなく楽しむことを念頭に置いた向き合い方をしていきたい

 

とか

 

自分がこれまでに蓄積してきた楽しむための知識を共有したい

 

 

そんな人のためのコミュニティを作っていきます。

 

現状でよく聞くコミュニティは、同じお店や同じ地域のコミュニティだったり、上昇志向の競技プレイヤーの集まりだったりするのですが、こういったキャッチコピーのコミュニティは少ないと思います。

しかし、twitterでいろんな人の発言を見ていると、こういったコミュニティを求めている人は実は多いのではないか?と思いました。

 

今のところは構想段階で、どのプラットフォームを使うかなどは検討中なのですが、近く詳細をお知らせできると思います。

 

 

まずは活動の第一歩として、来る922日に初心者大歓迎のフリープレイができる交流会を下北沢で開きます。

 

 

初心者さんをはじめ、たくさんの人にいろんな人と交流する機会を持ってもらうための場を提供するのが主な目的になります。

今回のコミュニティのオフ会を兼ねて今後も月に1回のペースで行っていきます。

 

興味がある、という方は是非私のtwitterか当ブログのお問い合わせフォームなどからお問い合わせください。

 

交流会の参加募集のためのツイプラを近日立てますので、立て次第こちらにも追記していきます。

9/13追記 ツイプラ立てましたので参加表明はこちらからお願いします!↓

https://twipla.jp/events/406885

 

 

おわりに

 

今回は新しく始めるコミュニティと、そのオフ会を兼ねた交流会についてお知らせしました。

詳細が決まり次第、当ブログやツイッターでの告知を行っていきますので、ご期待ください。

 

他にも始めたい企画があるので、そちらは固まり次第お知らせしていきたいと思います。

 

今後も頑張って活動していくので、ぜひ応援よろしくお願いします!!