MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

僕も初心者だった話

突然ですが、誰でも最初は初心者ですよね。

僕も最初は初心者でした。

 

今でこそ、仲間がたくさんいて、友達もたくさんいて、

「今日マジックやりたいな」

と思い立ったら誰かが捕まります。どこかへ行って遊べます。どこへ行くのも特段抵抗は感じません。

 

以下はそんな僕になるまでの話をまとめた記事たちです。

それぞれの記事では、

「言いたいポイント」、「僕が体験したこと」、「今思うと、こうした方がよかった」

という3つに分けて書いています。

 

この記事が、始めたばかりの初心者さんの背中を押せたらいいな、と思っています。

 

 

僕がマジックを始めた話

 

このまとめページから各話にジャンプできます。

 

www.psstandardmtg.com

 

僕の昔話シリーズ第1弾。

僕がマジックを始めたきっかけ〜マジックを初めて3ヶ月目までのお話になっています。

 

 

僕がマジックを続けられた話

 

このまとめページから各話にジャンプできます。

 

www.psstandardmtg.com

 

僕の昔話シリーズ第2弾。

マジックを始めてから4ヶ月〜1年半までのお話になっています。

 

 

初心者さんへのエール

 

僕もまだまだ知らないことだらけで、マジックのことは日々勉強です。

そのくらい、マジックにはとんでもない奥深さがあります。

 

もしもそのことに疲れそうだなと思ったら、真っ先にやるべきことがあります。

 

仲間を作りましょう。

 

仲間がいなければ、友達がいなければ、僕はマジックを続けてこられませんでした。

僕と遊んでくれる友人たちには、感謝してもしきれません。

 

あなたが他者への感謝をちゃんと持てる人ならば、あなたにも仲間ができます。

一人では、マジックは遊べません。相手にリスペクトを。相手に感謝を。

 

あなたに良き出会いと素敵な体験がたくさんあることを願います。