MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【カオス】第2回ぷろすた会レポ!!【ドラフト】

こんにちはー!ぷろすたです!

 

今回は去る10/27に行われました、第2回ぷろすた会のレポになります!

今回も楽しかった〜〜〜!!

 

 

 

 

今回から開始時間を変更

 

前回は12時開始と少し早い時間のスタートでしたが、今回はお昼ご飯をゆっくり食べてから参加できるように13時開始としました!

前回はご飯抜きで来たという方が多かったのですが、今回はほとんどの方がゆっくり食べてから来れたようでよかったなと思いました。

 

下北沢にはマジックを始める前からちょくちょく遊びに通っていたのでいつかこのブログでもお店紹介とかやってみたさありますね〜^^

 

 

13時:全員揃うまでフリプしました

 

最初に会を始めるのに主催&店主からの軽い挨拶と、みんなが持ってきたフォーマットを確認してフリプを始めました。

 

f:id:psmtg:20191102153158j:plain

 

 

スタン持ってきたひとー!  はーい(ほぼ全員挙手)

 

ていうのがとてもよかったですね。みなさん本当に初心者に優しい(賛美)

今回はスタンしか持ってない、というひとは一人だけでしたが、今後どういった方がいらっしゃるかはわからないので、なるべくスタン持ってきてもらう作戦は必要だなぁと感じました。

 

というか、前回も感じましたが初心者でモダンから始めました、というひとはめちゃくちゃ多いですね!

基本的に僕の経験はショップの対戦スペースでの経験なので、フラっと来る初心者さんはやはり比較的少額で始められるスタンからという方が多かったですが、Twitterで僕を見つけて参加しようというひとはやはり行動力が違うw

いきなりモダン、とかいきなりレガシー、というひともちらほら。やはりいろんなフォーマットを作っておいた方がいろんなフリプ会に参加しやすいから、という判断があるのでしょうか。

次回はその辺をそういった方にインタビューしてみたいですね^^

 

f:id:psmtg:20191102153058j:plain

お一方、僕が以前記事に書いた1万円レガシーを組んできてくれた方もいらっしゃいました(僕がまだ組めていなくて本当にごめんなさい)

次回までには作っておくようにします!

 

 

というわけで対戦スタート!

みなさんとても良い方ばかりで、全員に名札を下げてもらっているのですが、自然と名札見せて自己紹介してフリプを始められていました。

他の会にも参加し慣れている方も多かったのか、そのあたりは驚くほどにスムーズでした。本当にありがたいことです・・・

 

 

14時:自己紹介タイム!

 

前回同様、というかatelier?でのイベントはだいたいそうなのですが、必ず一人一人に自己紹介をしてもらいます。

 

ぷろすた会では一緒に遊ぶ仲間を作って帰ってもらうために、

 

・普段遊びにいく場所

・差し支えなければ住んでいる地域(路線名とかでもok)

・遊んでいるフォーマット

 

 

を必ず入れてもらっています。

これらの情報があれば後日一緒に遊ぶのには困らないでしょうしね!

 

そして何故か今回は「各々の性癖」というお題が追加されましたw

とても書けないような話を言う人、ペンギンへの愛を語る人、十人十色で面白かったですw

 

まぁヤローばっかの時だけなので笑って許してくださいw

 

自己紹介って不思議なもので、相手がどういう人なのか、何が好きなのか、少しでも情報があるだけでコミュニケーションがスムーズになります。

いかに同じマジックプレイヤーとはいえ、初対面だと何を話していいかわからないですよね。

仕事柄、初対面の方に自己紹介をすることはめちゃくちゃ多いのですが、中にはやらない人もいます。しかし、顔の覚えてもらえ方が大きく違うなと思っていて、毎度重要性を再確認しています。

 

 

15時:EDH体験会&エルドレインシールド開始!

 

f:id:psmtg:20191102152937j:plain

奥でEDH、手前でドラフトをやっています。

 

僕はとってもEDHがやりたい気分だったので6人で3人卓×2を作ってEDH!

意外とやったことがないという人が多かったので、僕のデッキを持って行ったものを使ってもらいました。足りない分は穂生さんにお借りして遊んでもらいました。

初めてのEDHは結構楽しんでもらえたようで、みなさん口々に「作ってみようかなー」とおっしゃってました。

次回戦うのが楽しみです^^

 

 

そして師匠(店主)はドラフトへ。

「リミテがやりたかったから家の近所でパックたくさん買ってきましたよ!!」

という粋なことをしてくれたハントさんに感謝!

8人でドラフトしていたらしく、いつの間にかえらい真剣な顔になってんなぁ・・・と思ったら。

 

ハントさんがオーコのFoilを引き当てたらしくww

ちなみにatelier?でドラフトする時のルールはいつも「順位取り」なので、これにはみなさん、一気に真剣モードにw

 

激闘の末、決勝戦はまささんと師匠の頂上決戦!

結局まささんが勝って、我が師匠はとても悔しがっていましたww

 

 

ドラフトが結構長引いてしまったため、18時に終了予定でしたが、19時になってしまっていましたw

時間が経つのが早い・・・これがマジックの力か・・・

 

最後にご挨拶をさせてもらって、一旦1部は終わりになりました。

 

19時:2部の飲み会開始!!

 

半分くらいの7人と、途中参加のトミーさんがきてくれたので、2部は総勢10人でスタート。

みんなで食べて飲んでいると

店主「みんな、ドラフトしようぜ!!!」

 

え!?wwwまた!?wwwww

 

ということで10人でドラフトをやることに。

 

パックどうする?エルドレイン??なんて話をしていたら

 

店主「モダンホライゾン使いたいよねw」

 

とか言い出して、そしたらエルドレインとモダンホライゾンでやるとかなんとか、そういう話になった後

 

店主「そういえば昔のパックがあるよ」

 

なんて話になり、裏をガサゴソと漁り始める店主。そしたらとんでもない光景が卓上に現れました

 

 

f:id:psmtg:20191102153017j:plain

ドミナリア!

テーロス!

ラヴニカへの回帰!

タルキール覇王譚!

ニクスへの旅!

ギルド門侵犯! 

 

f:id:psmtg:20190726094141j:plain

てかこれ全部パイオニアリーガルのパックやんけ!!!!

 

 

ということで協議の結果・・・

 

モダンホライゾン+テーロス+上記テーロス以外から好きなの一つ

 

のパックを使って、

「どのパックを何パック目で開けるかはその人の自由」

というカオスもカオスなルールでドラフト開始!

 

そしたら出ました

 

 

なんでまた出ちゃうかなぁ・・・

ていうか少し前にatelier?でエルドレインのシールド会やった時もとんでもなく当たりが出たんですよね。

この店って次元が歪んでいるのでは?

 

そんなこんなで優勝は店主で、さっきと打って変わってレン六ゲットにご満悦のご様子でした。

 

ピック中に気付いて面白かったのは、モダホラの無限に流れてくる3マナミノタウロスが、テーロスのミノタウロスロードによって強くなるって気付いた瞬間に「なんでピックしとらんかったんや・・・!!」ってなった瞬間でしたねw

もしも同じ条件でまたやるときはミノタウロスに注意してピックしようと思いますw

 

ということで23時くらいにお開きになりました。

僕は翌日が仕事なので少ししたら帰りましたが、遊べる人はもう少し残って遊んで帰られたようです。

 

まとめと次回予告!

 

いやー、本当に今回も楽しかったですw

とりあえず次回のお知らせです!

 

日時:11/17 (日)13時〜18時

場所:下北沢atelier?

定員:16名

参加費は前回と同じく2000円(場所代とドリンク飲み放題付き) +500円でアルコールも飲み放題!

 

18時以降は2部として飲み会やります。

こちらは参加表明必要ありませんが、事前にDMなどでお知らせ頂けますと幸いです!

  

参加はこちらのツイプラから!↓

twipla.jp

 

 

ではみなさん、次回またお会いしましょう!