MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【フリプ会】個人開催イベント情報まとめ【交流会】

こんにちは!ぷろすたです

 

今回は、マジック初心者の人たちにとって一番の悩みである

「遊ぶ相手がいない・・・」

に対しての強い味方!

 

twitterで活動している個人開催の大会・対戦会の情報をいただいたものをまとめました!

 

主催者の方のアカウント情報も載せておきますので、気になった方にはどんどん絡んでいってください!

随時更新していきますので、ご注目ください!

 

最終更新:2019/11/18

 

FLIENDLY MATCH (下落合)

 

プロキシ(代用コピーカード)の使用ができる、初心者向けの大会です!

ジャッジの方もおられますので、安心して楽しめます! 

f:id:psmtg:20191113201026p:plain

主催者名 : 47 @mtgsyoshinsya

開催地域 : 下落合

開催頻度 : 3ヶ月に1回

 

主要フォーマット:スタンダードのみ

 

主催者より一言

ルールはなんとなく覚えたけど、対人戦に不安がある方は是非遊びにきてください!

優しいジャッジもいるので、すぐに解決できます!

 

 

gai会 (北千住・秋葉原)

 

僕も仲良くさせて頂いているgaiさんが主催しているモダンフリープレイ会。いつも飲み会の写真がアップされているのでとても楽しそうですよ!

f:id:psmtg:20191113215155p:plain

主催者名 : gai.  @UBBBR_God

開催地域 : 北千住(休日)、秋葉原(平日夜)

開催頻度 : 週1くらい(突発開催のためTLかDMからご確認ください!)

 

主要フォーマット:モダン

 

主催より一言

f:id:psmtg:20191113220136p:plain

モダンのフリープレイを中心に遊んでいます。 終わった後は飲み会もします!

 

・初心者大歓迎!

・プロキシ大歓迎!

・勿論フォローも大歓迎!

・ff外からでもok

・見学だけでもok

・途中参加、途中退出ok

・飲みだけ参加ok

 

オールok!! の緩い集まりですので、少しでも興味があったら気軽にご連絡ください!

 

 

Mana Capsule (高田馬場)

 

晴れる屋TCでレガシーのフリープレイを中心に活動されているそうです!

デッキケースに貼ってあるカッコいいステッカーが目印とのこと!

f:id:psmtg:20191113170924p:plain
主催者名 : NinjiN @Mana_Capsule

開催場所 : 晴れる屋TC(高田馬場)

開催頻度 : 隔週を目標に開催中

 

主要フォーマット:レガシー(プロキシあり)

 

主催より一言

「ゆるりとレガシー」をポリシーに楽しんでおります。

レガシーの練習をしたい方はもちろん、初めてレガシーの方も大歓迎。フリプなのでプロキシ使用もOKです!

開催情報はTwitterアカウントをご確認ください。

 

 

THE-CO MTG フリプ会(高田馬場)

 

フリプ会では珍しい、平日開催の会です!

仕事の都合などで週末は時間が取れない・・・というあなたにオススメ! 

f:id:psmtg:20191116030808p:plain


 

主催者名 : たかさんだー @TakaThunder

開催地域 : 東京 高田馬場(晴れる屋TC 高田馬場)

開催頻度 : 毎週木曜日 20:0023:00

 

主要フォーマット:スタンダード

 

主催より一言

f:id:psmtg:20191116031012p:plain

こんにちわ! 

・スタンの対戦相手がなかなか見つからない

・平日休みの仕事だから、土日は紙をしばけない

・土日は鬼嫁の奴隷として隷属しているので、外出はおろか呼吸するのもままならない

…………などなど、意外と休日にMTGをやるのも結構大変ですよね。

そこで、僕たちは主に平日に活動を行っています!

 

参加する方は最近始めた方が多い為、フリプ会全体のレベル的にはそんなに高くありません。なので初心者の方でも遊びやすい環境だと思います。

人数が多く集まれば、チームを組んで22で戦う双頭戦などもやります!

 

 

うぱうぱー会(高田馬場)

 

僕も参加させていただいているコミュニティです!みなさんまったりと楽しくプレイされている方ばかりなのでいつもゆったり楽しませていただいています!

f:id:psmtg:20191129002800p:plain

 

 

主催者名 : うぱうぱー! @upaupapauper

開催地域 : 高田馬場(主に晴れる屋さん)

開催頻度 : 毎週水曜日20時くらいから(途中参加・退出OK!)  

 

主要フォーマット:マジックリーグ、スタンダード、モダン、パイオニアなど

 

主催から一言

主にマジックリーグと、フリプを楽しむ会を主催しています。 カジュアルにマジックを楽しみたい方はぜひ一緒に遊びましょう!  

LINEグループも作っているので、分からないことを気軽に聞いたり、メンバー同士で交流できます!

気になった方はお気軽にTwitterにてDMをください。 マジックを楽しむ仲間が増えていったらいいなと思っています。よろしくお願いします!

 

 

TCG交流会「ユリイカ」(茅場町、蒲田)

 

MTGの他にもポケモンカードなども遊べるTCG交流会です!

ユリイカさんはとても面倒見のいい人なのでいろんなことを優しく教えてくれると思います!

f:id:psmtg:20191113210752p:plain

主催者名 : ユリイカ @Eureka3191

開催地域 : 茅場町または蒲田

開催頻度 : 月1回程度。twitterにて不定期に募集することもあり。

 

主要フォーマット:スタンダード、モダン、パイオニア

 

主催より一言

フリー対戦交流イベント「ユリイカ」です!

我々のイベントは対戦だけでなく、アナログゲームの醍醐味である

「人との交流」

を大切にしているイベントとなっております。

是非アナログゲームを通じて様々な「「発見・発明(Eureka)」」を皆で見つけていってください。

 

初心者・復帰勢は勿論、既存の方までご参加お待ちしております!!

 

 

真珠亭例会(東村山、所沢)

 

MTGの有名コミュニティといえば真珠亭さん!

とても優しいナイスミドルです。西東京、埼玉西部の方は是非!

f:id:psmtg:20191116031100p:plain

主催者名 : 真珠亭 @shinjutei_MTG

開催地域 : 東京都東村山市の公民館。埼玉県所沢市も近く。

開催頻度 : 月1(毎月下旬の土曜日)

 

主要フォーマット:レガシー、EDH

 

主催より一言

初心者さん、復帰組さん歓迎!

もうすぐ20周年の交流会で、強さよりも楽しさを重視しています。

レガシーの大会と、EDHやスタンダードのフリプレをしており、常にウェルカムデッキを用いた初心者講習会ができる準備があります。

雰囲気は #真珠亭例会 で伝わるかも。

 

 

真珠亭新潟県下越支部(新潟県)

 

真珠亭さんの新潟支部です!

なんと主催者さんは全てのフォーマットを網羅可能とのこと。新潟県にお住いの方はぜひ!

f:id:psmtg:20191119000912p:plain
主催者名 : 黒貴@仙人草  @4444Sin

開催地域 : 新潟市西区(都合により市内で変更あり)

開催頻度 : 月に一回

 

主要フォーマット:モダンとパイオニア、新エキスパンション発売時はリミテッド。

フリプはレガシーやEDHもあり。


主催から一言

仕事で忙しいメンバーが多いため、モダンとパイオニアを中心に遊んでいます。

 

・なかなか遊ぶ時間がない

・このフォーマットで遊びたい

・興味はあるけど遊んだ事がない

・アリーナでしか遊んだ事がない

・ここ何年か遊んでないけど久しぶりに

 

などなど、お気軽にご相談くださいませ。

あらかじめご希望を仰って頂ければスタンダード~オールドスクールまでご用意できます。もちろんデッキがないという方には貸し出しができますので、紙に触った事のない方でも安心してご参加いただけます。フリープレイだけの参加も大歓迎!

 

新規層のメンバーが多いので、アットホームな雰囲気を大切にしています。

 

お仕事、家庭環境の都合により、なかなか遊べない方。

どうぞ息抜きに来てくださいね♪

 

 

熊会(茨城県)

 

いつも仲良くさせてもらっているぱんださん主催のフリプ会です!ぱんださん自身も始められてから長くはないので、初心者さんも一緒に楽しめると思います!

 

 

主催者名 : 絆魂のぱんだ @pandasurvive623

開催地域 : つくば市、土浦市、石岡市のショップ、柏市バトロコ

開催頻度 : 月1〜2回

 

主要フォーマット:モダン(プロキシOK)

 

主催より一言

これからMTGを始めたいと思っている方、周りに遊べる方がないという方、一緒に遊びませんか?

勝ちに拘らずにゆるゆるまったりとMTGを楽しむ会です。

基本的にはモダンでの対戦となりますが、お持ちでない方はスタンまたはパウパーでの参加もOKです!

詳細はツイッターの固定ツイートに記載していますので、気になった方はDMください!

 

 

ハム会(横浜)

 

↓過去に当ブログでも紹介させて頂いたフリプ会です!

フリプをやったりドラフトしたりと楽しい会なので初心者さんにもおすすめ!

f:id:psmtg:20190726092713j:plain

主催者名 : ハム @Hamu_no_hit0

開催地域 : 横浜

開催頻度 : 毎月

 

主要フォーマット:モダン、EDH、リミテッド

 

主催者から一言

お店ではなくプレイスペースをお借りしてますので、ゆったりリラックスしてプレイできます。

 

MTGの為に遠くまで移動しなきゃ……なんて思っている方、ぜひ一度横浜へ友達作りに来てみて下さいね!  

 

ぷろすた会(下北沢)

 

僕が主催しているフリープレイ交流会です!

「はじめましてと遊ぶ会」をキャッチコピーに、初心者の方から経験者の方まで、幅広く交流していただくことを目的に開催しています。

f:id:psmtg:20190926225656j:plain

主催者名 : ぷろすた @ffatsorp

開催場所 : 下北沢「atelier?」

開催頻度 : 毎月第三日曜日

 

主要フォーマット:なんでも。スタンダードは極力持参。初心者はデッキなくても可。

 

主催より一言

どんな趣味にも仲間が必要です!仲間を見つけることを主軸に開催していますのでぜひお気軽にご参加ください!

過去の会のレポ記事は当ブログでも公開していますので、気になった方はチェック!

www.psstandardmtg.com

 

 

番外編:会ではなく個人を探したい時

 

ショップ大会も緊張するし、大人数が集まるであろう場所もちょっと緊張する・・・

 

1対1で遊べる個人を探したい・・・

 

 

という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

↓↓そういう人にはこちらがオススメです↓↓

mtgmatch.sugarlessmtg.com

 

僕と同じMTGブロガーのsugarlessさん(@sugarlessMTG)の運営されている「MTG Match」というサイト。

 

「マジックをもっと身近に楽しもう!」という理念のもと、運営されています。

 

対戦相手の募集を探すのは勿論、必要な情報を入力するだけで対戦相手の募集ができます!

会員登録などはTwitterのアカウントを用いることができるので、煩わしいメールアドレスの登録などはありません!

 

僕もこちらのサイトでぷろすた会の募集をさせていただいています^^

 

簡単に投稿、検索できるので是非使ってみてください!

たくさんの意見を聞いて改善していきたいそうなので、どんどん使ってみてくださいね^^

 

 

まとめ

自分の会も載せてくれ!という方、ぜひご一報ください!

ご連絡はTwitterのDM、またはページ右上のお問い合わせフォームまで!

 

どんな趣味にも仲間は欠かせません。

あなたのマジックライフが充実したものになりますよう祈っています!!