MTG航海日誌

MTG(主にスタン)を楽しんでいきたい僕のブログ(名前変わりました)

トモハッピー大先生の飲み会行ってきましたレポ

こんにちはー!!

昨日の記事でトモハッピー大先生の記事を取り上げて、

トモハッピー大先生に拡散していただいたので、

今日は流れに乗って楽しかったトモハッピー大先生主催の飲み会に行ってきましたレポ書きます!ww

 

昨日の記事はこちら↓

www.psstandardmtg.com

 

 

楽しかった思い出なのでテンション高いぞー!

 

 

 

 

 

行ってきたお店

 

下北沢:atelier?

twitter.com

 

実は・・・店主が僕のマジックの師匠なんですww

 

いきなり不安になるような情報を書きますが…

Googleではボロクソ言われているみたいですけど、下北沢という土地を知っている人間ならレビューの温度差が何故かわかると思いますし、レビューにサクラがいないのが分かると思いますw

僕は独身の頃から下北沢にはよく入り浸ってたので、下北沢の空気感は本当に大好きです。

 

店主も含めて多分合わない人にはトコトン合わないですが気にいる人にはトコトンいいお店。

少なくとも僕は初めて行った時からよくしてもらってるし、下北沢ってこんな感じ、ていうのが良くも悪くもわかるお店です!

 

とりあえず綺麗でキラキラしたバーじゃないとお酒飲みたくないっていう人にはオススメできません!ww

 

そんなお店ですが、お世辞抜きに料理が本当に美味しいです。いっつも話やら遊ぶのに夢中でご飯あんまり食べられませんが、ほんとは夜ご飯だけゆっくり食べに行きたいくらい。特にカレー!ほんとに美味しくていつも注文しています。

 

カレーといえば、どうやらこの日はこちらの動画の撮影で来ていたみたいです↓

 

MAX鈴木さん、めっちゃ美味いって言ってましたねw

いやでもほんとに美味しいんですよ!遊びに行ったらぜひ食べてみてください!

 

 

一緒に行ってくれた友達を紹介

 

この日は汁婆の人こときっくんさん↓と一緒に行ってきました!

twitter.com

 

きっくんさんは元々別のコミュニティで一緒に遊ばせてもらったことがあって、僕が初めて優勝した時のストアチャンピオンのプレマ(テフェリー)を譲った人です。

 

本当は念願のストアチャンピオン初優勝だったので思い入れのあるプレイマットなのですが、

 

僕が広げると必ず事故るんですよ

 

そんないわく付きのプレマなので広げるのをためらっていたら譲ってほしいと言われたので譲りました!まあ道具は使うもんですしね^^

 

広げてから事故っていないか聞いてみたところ、連戦連勝らしく…

どうやら僕だけに効果を持つ呪いだったようですw

 

 

トモハッピーさんにご対面!!

 

トモハッピーさんは本当にいい人!という印象でした。

自己紹介したら、

「あ、いつもツイッターでよくしていただいてる…?」

と覚えてくださっていて感激しました!

 

 

そして完全に感極まったきっくん、僕のあげたテフェリーにまさかのサインを要求し始めるの図↓ 

 

 

僕もたくさん握手してもらいました!

 

 

そしてこの日動画撮影に来られていた脇毛YouTuberこと長ねぎさん、有名なカードゲームYouTuberのしゃまさん、ちょこちょこ印象的なツイートをされていて気になっていたとり店長さんとも楽しくお話させていただきました! 

 

他にもゲームを作っているという方や、ジャッジをしている、という方もいて、たくさん情報交換できました。仲良く話しかけてくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

自己紹介タイム:師匠との出会いの話

 

いい感じに酔いが回ってきたところで店主のMCで一人ずつ自己紹介の時間がきました。

 

その時に店主が「俺のことよく言っといてよ!」なんて言ってきましたw

悪く言うわけないじゃん…

聞いていた人もあんまり覚えてないと思うので僕と師匠の出会いの話をば↓

 

 

もう一年半くらい前の話です。

初めてこのお店に来たのは、マジック仲間で毎年行っている下北沢のカレーフェスティバルでカレーを食べに来た時でした。

天井からブランコぶら下がってるし、店主もハイテンションで応対してて下北沢感あるお店だなー、というのが第一印象。

 

カレーを食べながら、自然と話はマジックの話題に。

その時店主が

 

「キミたち、マジックやってんの!?!?!?」

 

これが店主との出会いでした。

また遊びに来てね!ということで圧に押されつつLINEも交換。どうやらその頃はMOでモダンをメインにやられていたようです。

 

何度か店主の知り合いも交えてドラフト会をやらせてもらううちに、スタンしかやっていなかった僕たちを見かねたのか、

 

「じゃー俺もスタンやるよ!」

 

とMOでスタンを始めてくれたのです。実は長いこと競技プレイヤーをやっていた、というのも驚きだったのですが、驚いたのはその後。

 

次にお店に行った時には、めちゃくちゃ強い赤単作って遊んでくれました。

 

僕はその頃コントロールデッキが大好きで、コントロールデッキばっかり作っていたのですが、普通の赤単とも微妙に違う動きにメチャクチャにやられた僕は、この時の師匠の言葉で赤単を作ることを決めます。

 

「お前のデッキはコントロール脳で作ったコントロールだけど、俺のこのデッキもコントロール脳で組まれてるから」

 

この言葉は僕にはすごい衝撃でした。僕のデッキ構築の概念が一気に吹き飛んだんです。コントロール脳の僕にはアグロやミッドレンジデッキは作れないし扱えないと思っていたんですから。

 

その3ヶ月後、僕は念願だったストアチャンピオンシップで優勝することができました。20人程度の大会なので大きくはないですが、カジュアル勢の僕が立川で体験できるショップ大会としては結構な規模です。

使用したのはその頃はまだ主流ではなかった赤黒アグロ。

 

そしてその時にもらったプレイマットこそ、上でサインを書いてもらっていたあのテフェリーのプレイマットでした。

 

しかも、その次のストアチャンピオンシップも同じ店で優勝することができました。

これらのきっかけをくれたのがコウスケ師匠だったのです。

 

数ヶ月後、再びお店に行った僕は師匠に恐る恐る報告しました。

競技プレイヤーとして動き始めていた師匠には及びませんから、てっきり「そんなもんがどうした?」って鼻で笑われると思っていました。

 

すると師匠は意外にも

 

「何人の大会でも、優勝するってのは簡単なことじゃねーよ。よく頑張ったな!すげーよ!」

 

と言ってくれました。本当に頑張ってよかったと思って涙が出そうでした。

 

その数ヶ月後の師匠はヤソさんにクソリプを飛ばして大炎上したり、GPの初日を全勝1位で通過してみたり、その日に仲良くなった人と朝まで遊んで2日目ボロボロになってみたり…

本当に話題に事欠かない師匠ですw

 

 

ということでこんな話をかい摘んで話しつつ、軽く自己紹介させていただきました。

 

 

トモハッピーは大先生だった

 

そんな自己紹介の後、トモハルさんが

 

「じゃあ僕があいつにマジック教えたから、君は弟子の弟子で僕の孫弟子だね!!」

 

なんと光栄な・・・孫弟子、これからも頑張ります!

なので、トモハルさんは大先生とお呼びすることにしましたw

 

 

 

会の後半は、なんとあの!

佐藤レイ選手まで!!

 

本当にみんなでワイワイ楽しい会でした。

 

僕が一番印象的だったのは、とり店長さんしゃまさんトモハッピー大先生も、佐藤レイ選手も、カードゲーム業界を盛り上げるためのことを真剣に考えていて、僕が大事にしたい「プレイヤーやファンの裾野を広げていきたい」ということをおっしゃっていました。

 

僕もこのブログを通して、始めてみようという人の助けになったらいいな、と本気で思っています。とり店長さんとは既存プレイヤーのマナーの問題についても少しお話を聞くことができたので、次にお会いする時にはもっと深く語りたいなと思いました。

 

たくさんの人といろんなお話ができて、僕にとって本当に有意義な会でした。

 

帰り際、師匠と大先生と3ショット!

 

是非是非またやってほしいです!

次も絶対いきます!!!