MTG航海日誌

MTG(主にスタン)を楽しんでいきたい僕のブログ(名前変わりました)

僕の情報源まとめ

こんにちは!

 今回は、僕が普段から情報源として使わせていただいているサイトを紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

直近の大会の結果や新製品の情報など

 

イゼ速

www.izzetmtgnews.com

 

言わずと知れたレベルの情報サイトですね!

直近の大会結果やMOなどで結果を残したデッキのピックアップもあります。

新カードが公開されてすぐに更新されたり、公式からの発表を日本語で伝えてくれたりと重宝します!

 

 

速攻MTG

hastemtg.com

 

こちらもいろんな情報がゲットできるサイトです!

ただしリーク情報も取り扱っているので、リーク情報は見たくない、という方にはオススメしません。

その代わりイゼ速では出ていない新カードが出ていたりします!

 

 

カードについて調べたい時

 

Wisdom Guild

www.wisdom-guild.net

 

ご存知、カード名でgoogle検索すると、必ず上位に出てくるサイト。カードの個別ページで価格動向がチェックできます。

価格データを提供している通販サイトへのリンクも出ているのでとても便利!

 

価格だけでなく、トップページ横のカード検索から、様々な条件でカードを検索できます。カード個別の情報を集めるなら完璧。

 

デッキレシピの検索もでき、価格データと連動しているのでデッキ全体のだいたいの価格も調べることができます。

 

 

MTG Wiki

mtgwiki.com

 

カード個別の説明などが読めます。誰でも編集できるのでたまに間違っていることがありますが、基本的には正しいルーリングについて調べることができます。

ルールや用語についても調べられるので、大変助かります。

 

 

勉強したい時

晴れる屋(記事)

article.hareruyamtg.com

 

プロの書いたデッキのガイドや、環境の解説など、たくさんの記事が読めて勉強になります!

環境の概要をつかめる記事が多い印象です。

 

 

BIG MAGIC

mtg.bigweb.co.jp

 

こちらも同じく!いろんな記事が出ています。有名プレイヤーの記事もあるのでたまに覗いています。

 

 

デッキのリストやアイデアを探す時

 

岩SHOWの「デイリー・デッキ」(公式)

 

mtg-jp.com

 

まずは何と言っても公式ページの中からデッキ構築の参考になるものを!

毎日いろんなフォーマットのデッキが紹介されています。

だいたいのものが結果を残しているものなので強さはお墨付き!

その代わり値段の高いカードもしっかり採用されているレシピが多いので、安価なデッキのアイデアが欲しい、という方は ↓

 

 

 

Budget Magic (MTG GOLD FISH)

www.mtggoldfish.com

 

海外のサイトです(英語です)

モダンかスタンダードの比較的安価なデッキレシピが毎週掲載されます。

MOやアリーナで回している動画もあるので、英語が聞き取れなくても、説明の記事がわからなくても、動画を見るだけで勉強になります

とても楽しいデッキが多いのでフライデーに持ち込みたくなります!

 

 

初心者向け、個人的なオススメ

 

Beyond the Basics -上級者への道-

mtg-jp.com

 

毎度のプレリリース入門の記事でおなじみ、Gavin Verhey氏の記事シリーズ。

少し古めなのですが、特にオススメなのが「戦う場所を選び取る」「一つは全てのために」までの1〜4枚採用の意味についての4本。

これらの記事はマジックを始めたばかりの初心者さんに特にオススメです。

最初期はどういうデッキを組むのか?というところでどういうカードを何枚採用するのかがよくわからず、結果的にコンセプトと逆向きのカードをデッキに入れてしまっていた、というのはよくあることだと思います。

他にもたくさん為になる記事があるのでぜひ読んでみていただきたいです。

読んでいて思わず「なるほどぉ…」と声が出ます。

 

 

まとめ

今回は僕がよく使っているサイトに限定して紹介しました!

このサイトオススメだよ!などありましたらコメントやDMにて教えてください!

これより下にどんどん追記していきます!

 

ちなみに最も大事だなと思う情報源は、何と言ってもTwitterですね。

いろんな情報やいろんな方の見解がわかるので、大変勉強になります。