MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【今年一年】第4回ぷろすた会レポ【ありがとう】

こんにちは!ぷろすたです!!

 

今回は2019年最後のぷろすた会レポ記事です!!

 

第4回となった今回は、とても嬉しいことがありました・・・

今年からブログを始めて、本当に良かったと思ったので、記録に残していきます!

 

そして夜はいつもと少し違う遊びもやりました!今回も楽しかったー!!!

 

最後に次回予告と参加フォームへのリンクがあるので是非是非そちらもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

まずは対戦!

 

遅れてくる人が揃うまで、ひとまずいる人たちには対戦を楽しんでもらいました。

始めたばかりの人たちでスタンだったり、レガシー対戦だったり、パイオニアだったり。

 

みなさん、コミュ力高くていつも助かりますwww

 

何よりも、やっぱりマジックというコンテンツの力なのでしょうね。みんなが自然につながっていくのがわかります。

 

f:id:psmtg:20191228150726p:plain

f:id:psmtg:20191228150808p:plain

 

 

今回は、始めて間も無い方2名を含む14人のご参加をいただきました。

 

f:id:psmtg:20191228151050p:plain

この2名の方は、アリーナから紙のマジックを始めて今回の会のために紙のマジックのデッキを用意して遊びに来てくれた方でした。紙の沼へようこそ!

 

 

f:id:psmtg:20191228151146p:plain

みんなでEDHも楽しかったですね!!

前回の会で初めて紙のマジックを遊んだというチロメさんは、前回初めて遊んだEDHをとても気に入ってくれたようで、今回のためにEDHを作ってきてくれました。僕も新しいデッキが作りたくなってきたなぁ・・・

 

 

 

素敵なプレゼントが!!

 

全員が揃ったところで、恒例の自己紹介タイム!

全員に自己紹介をしてもらうと、今回の参加者のほとんどがマジック復帰者の方で、その中のほとんどの人が

 

「アポカリプスでやめて復帰しました」

 

アポカリプスで一体何があったんだよwww

 

 

そして同じように復帰組だという猫の手さんから「初心者の方に」とプレゼントが!

 

 

エルドレインの王権のプレインズウォーカーデッキ!!

 

 

同梱されているコードをアリーナで入れると、収録内容と同じカードがアリーナの所持カードに追加されるのでアリーナの資産とカード資産が同時に手に入る優れもの!

 

 

今回はカード資産もほとんど無いというSAMさんがもらうことになりました。

 

せっかくなので、最近仲良くしてもらってるガンジーさんの動画を真似して、剥いてみてもらいました!

その時の様子がこちら(声がガヤガヤしたり、お見苦しい部分もありますがご容赦ください…)

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しかった話

 

SAMさんに剥いてもらった後、受付した時に気付いたことをご本人に聞いてみました。

 

Twitterのアカウント、FF0人だったけどどこで僕の会を見つけたんですか?」

 

普段はアリーナをやっているSAMさん。紙のマジックを再開しようと思い立って色々と検索していたところで、このブログを見つけてくれて、会に参加してみたいと思ってエントリーした、とのこと。

 

 

え、それめちゃくちゃ嬉しいんだけど!!

 

 

初心者さんを応援していくぞ、というのを掲げてブログもTwitterも活動してきましたが、今まではTwitterで僕を見つけてくれた人ばかりだったので「まあTwitterにおんぶに抱っこなブログよな」と思ってきました。しかし、しっかりこのブログが検索から見てもらえて、初心者さんの背中を押せているのかな、と思うと本当に嬉しく思いました。

 

最近色々とリアルの方でいろんなところに行ってばっかりでブログの更新がおざなりになっていましたが、この嬉しさのためにもっと更新しないとな、と思いました(と言いつつ止まり気味反省。)

 

 

語り合ったり、味わったり

 

いつもはカオスドラフトしたりしている18時以降の夜の部ですが、今回は一旦遊ばずに飲んで食べて語り合うことに。

毎回すごく盛り上がる夜の部なのですが、

「よく考えたら対戦ばっかであんまり相手の人と話してないこと多いんだよね

ということに気づいてしまったのです。めっちゃ対戦したのに、相手のこと何もわかってないんですw

友達作って帰ってね!なんて言ってるのにそんなことでは勿体無いですもんね。落ち着いてご飯食べながら語り合う時間もあっていいのではないかな、と。

 

何より今回は美味しい牡蠣と美味しい鍋を出してくれるって言うんですもの・・・!!

 

f:id:psmtg:20191228151250p:plain

f:id:psmtg:20191228151324p:plain

実はatelier?のご飯ってめっちゃうまいんです。

僕も師匠(店主)も広島県民。牡蠣には多少うるさいかもしれません。

そんな僕が本当に美味いって言い切れるうまさなので、よっぽどいいものを送ってもらってるみたいですね

 

カレーもあるのですが、これがまた美味しい!

いつだったかトモハッピー大先生の動画にも出てきたんですけど、本当に来たら注文するべき一品です。

 

 

今回は復帰組の人たちにアポカリプスの頃のマジックの話を聞いたり、何故か小学生の頃に流行ったゲームは何だったか、とか、そんな話になったり。

 

マジックの会なのにマジックの話してないのはどうなんだ??と言われそうですが、そういう関係ない話も含めていろんなコミュニケーションをとった分、お互いを分かっていけると僕は思います。

 

一通り食べ終わったらやっぱり暇を持て余したので、マジックをやりたい人はマジックを。

 

 

さて、僕は

 

 

 

たまには違う遊びもしたいよね!!

 

ということで今回持ち込んだのはこれ!!!

 

 

「娘は誰にもやらん!」というボードゲーム。

 

いやマジックじゃないけど!!一回みんなでやりたかったんだよぉ!!

 

ということで遅れて遊びに来たゴブの丞さんも混ざって5人で開始。

 

 

ざっくりルールを説明すると、プレイヤーは全員一人娘を持つお父さんになり、誰よりも幸せな(点数の高い)結婚を娘にさせることが目的になります。

 

 

大まかな流れ

 

①自分のターンになったら10点から100点の男が積まれた山の一番上をめくり、その男を自分以外のお父さんのところに紹介し、求婚しに行かせます。

「娘さんを僕にください!!」

 

②求婚されたお父さん以外のお父さんは、その男の黒い噂を流す(点数を下げる妨害札を出す)ことができます。黒い噂は四回までしか流せません(一人4)

「ルックス100点の男ですけど、そいつ酒乱なんですよ(-40)

 

③求婚されたお父さんは、その男と娘を結婚させるか選びます。条件の悪い男は容赦なくお帰りいただきましょう。

「娘はお前にはやらん!!」

 

④結婚すると、その男を紹介したお父さんに10点が加算されます。一度結婚した娘さんには求婚できません(日本で重婚は認められていないため)。結婚相手と別れて新しい相手と結婚することもできません(新婚の娘の不倫を促す父なんてダメです)

 

⑤独身の娘さんが一人だけになるか、男の山がなくなったらゲーム終了となります。

 

 

で、最後に得点を確認するのですが、実はこのゲームの面白いところが

「娘の隠し属性カード」

です。要するに父も知らない娘の男の好みということですねw

 

このカードはゲーム開始前から自分以外のお父さんには公開された状態(インディアンポーカー状態)で手に持ちます。

 

なので男を紹介する時にその点数も勘案しながら紹介しなくてはなりませんし、逆にやたらルックスのいい(点数の高い)男を紹介されるなと感じたら、もしかしたらそういう男に大きな減点が入る属性の娘かもしれない、ということを考えなくてはいけないのです。もちろんブラフの可能性もありますけどね!!

 

なので最後に自分の娘の属性を見てびっくり!!大逆転!!というのが起こるゲームになっています。

 

 

お酒の力も手伝って、「あそこの娘さんはこういう男好きそう!!!」とか「いやぁ~ゴブやんの娘だからなぁ!!!」とか、いもしない娘のことを好き勝手に言いながら楽しく遊びました。誰が勝ったか、というのは楽しすぎてあまり覚えてませんww

 

次回以降も荷物の中に忍ばせておくので、遊んでみたい人がいたら声かけてください。

 

 

そしてまだまだ遊ぶ!

 

さらにゴブやんのリクエストで、僕は再びEDH!!

他の卓ではスタンダードやモダンの対戦をやっていました。

 

だけではなく、僕が熱中している間にUUDのrikuさんがティーチングをしてくれていました!!

 

普通にお店に遊びに来ていた他のお客さんがマジックに興味を持ってくれたのです。

 

こんなこともあろうかと持ってきたよ~

 

f:id:psmtg:20191231210710p:plain

 

最新版ウェルカムデッキ5色セット箱!!!

 

大いに役立ったようで、「今度晴れる屋の初心者体験会行ってきます!!」と言っていました。

新たなPWの灯がともった瞬間です。感無量!

 

そして今回もあっという間に終電の時間になり、僕は一足先に帰らせて頂きました。

 

で、初対人マジックのSAMさんはというと、時間を忘れるくらい楽しかったみたいで、朝まで遊んで帰ったそうですw

 

今回も良い会になってよかった

みなさんのおかげです!!ありがとうございました!!

 

 

まとめ&次回予告

 

今回もみなさんのおかげで素晴らしい時間が過ごせました!!

 

やっぱりマジックは最高のコミュニケーションツールだな

 

というのを実感したのと同時に、

 

そこから繋がった友達とは何をして遊んだって楽しい

 

ということを再確認した1日だったと思います。

 

 

次回の開催は年明けの

1/19()

となります!!

 

新年一発目のぷろすた会は特別な会!!

 

なんと・・・

 

「たぶん世界最速のテーロス還魂記リミテッド大乱闘戦!!」

 

を行います!!!

 

大乱闘戦とは、参加者全員(最低10人以上)が一つのテーブルを囲んで、その中で最強の一人を決めるというとてもエキサイティングな遊び方です。

MFのサイドイベントや晴れる屋などの大きなお店でもなかなか遊べないものですが、今回はジャッジの方にご協力を頂いて、新年一発目の会をみんなで楽しく遊びたいと思います。

 

 

さらに今回はプレリリース参加時に早期購入するボックスを使います。

なので、未確認ですがおそらく世界中のどこよりも早いタイミングでの大乱闘戦となります。少なくとも日本国内では誰も遊んだことのないゲームになるはずです。

 

そして優勝者には、僕からささやかなお年玉をあげます。

盛り上がれること間違い無しなので、振るってご参加ください!

 

 

↓参加はこちらから!

twipla.jp

 

 

大乱闘戦とは???

 

 

大乱闘戦のルールは、大まかに以下の通りです。

 

 

  • 各プレイヤーは、自分の左隣のプレイヤー(か、その人がコントロールするPW)しか攻撃できません。要するに、右から攻撃されて左に攻撃します。

 

  • 呪文や能力や紋章の効果は、両隣のプレイヤーまでしか届きません。要するにそれより向こう側の盤面には一切干渉できません。全体除去を撃った場合も自分と両隣の盤面しか吹き飛びません。

 

  • あなたの左隣のプレイヤーが敗北した場合、さらに左隣のプレイヤーがあなたの左隣のプレイヤーとなります。

 

  • 自分のターンを進行しているプレイヤーは3~4人に一人の間隔で存在します。ターン進行中のプレイヤーにはターンマーカー(タスキや被り物など)を持ってもらいます。

 

  • 生き残ったプレイヤーが最後の一人になるまで続きます。

 

 

詳しいルールについてはMTGwikiに書いてあるのでリンク載せておきます!

mtgwiki.com

 

 

 

最後にワンポイントアドバイス!!

 

今回はテーロス還魂記のパックを使用したシールド形式での構築(6パックでの40枚以上のデッキ構築)をしてもらい、戦っていただきます。

 

ポイントとしては、一人を倒して終わりにはならないので、優勝を目指すとなると40枚のデッキでは足りなくなる可能性が出てきます。もちろんリミテッドの基本に忠実に40枚デッキで回転のいいデッキを目指すのもアリですが、今回は最大16人の勝負になるので考慮に入れておいたほうがいいでしょう。

 

 

 

ということで、今回のレポ記事はとても長くなりましたが、次回のご参加もお待ちしております!!

 

ではでは!!