MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【自作でカオス】2月度ぷろすた会レポ!【キューブドラフト】

こんにちは!ぷろすたです。

更新がとても遅くなってしまいましたが今回も楽しく遊べました!

 

 

 

f:id:psmtg:20200322212543j:plain

 

カオスドラフトセットで遊ぶ!!

 

今回、初めて参加してくれた貧相ハゲさん。

彼が持ち込んだものは

 

「自作カオスドラフトセット」

 

カオスドラフトとは、開封するパックを1種類に限定せず、いろいろなパックを用いて行うドラフトのことです。

過去のぷろすた会でも、コースケ師匠(atelier?の店主)が持っている絶版パックを使わせてもらってカオスドラフトをやりました。

 

その時の様子はこちら↓

www.psstandardmtg.com

 

 

そしてこのカオスドラフトを自作のセットで作る、というのはどういうことか?というと・・・

 

 

  1. 使用するエキスパンションのカードを全種類集めるここ大事
  2. エキスパンションごとに、コモン、アンコモン、レア(神話レア含む)の束を作る
  3. コモンの束から10枚、アンコモンの束から3枚、レアの束から1枚をランダムにピックし、14枚の束を作る
  4. この14枚の束が1パックとなる

 

 

こんな感じ。

これを使う分作ります(人数×3パック)

全種類、と言っても高額カードはプロキシで代用したりすればいいわけですが、何が言いたいかっていうと

 

 

スッゲェ大変なんですよ!!!!これ作るの!!!!

 

 

いやホント、持ってきてくれてありがとうございました。

 

 

というわけで6人でカオスドラフト!!

 

 

僕の最初のパックは・・・

 

カラデシュ!!

本当にすごいんだ!!!(社長室送り)

 

 

で、レアは・・・??

 

 

 

お、おまえさんはスタンもパイオニアも禁止くらうくらい強いけどモダン以下ではほとんど使われてない『密輸人の回転翼機』くん!!!!!

君が禁止になったおかげで僕のパイオニアデッキ(青白フラッシュ)が崩れたんじゃよ・・・なんて感傷に浸りつつ。

 

 

こんなんピックしない理由なんてあるわけねぇだろ!!ピックじゃ!!!

 

 

次のパックへと移り、イニストラード、テーロス還魂記、神々の軍勢などなど懐かしいパックばかり。

しかもいろんなエキスパンションからごちゃ混ぜに構成されたカオスパックまで!!

 

めちゃくちゃ楽しい。ピックからもう楽しい。宝探し感しかない。

 

最終的にできたのは、ジェスカイカラーのクロックパーミッションのようなデッキ。白を外して作りたかったけど、どう考えても枚数が足りず。

何よりカオスパックから出てきたこいつを使いたくてね・・・

 

 

リミテッドにおいての5マナ4/4飛行警戒が強いなんて当たり前なんだよなぁ?

 

ということで、タッチ白なのにダブシンを要求するクソデッキが誕生したのであった・・・

 

 

 

そして対戦へ!

 

f:id:psmtg:20200322214105j:plain

 

1戦目の相手はKORさん。

1ゲーム目は初手でコプターを引き、そのままビートしてパーミッションして勝ち。カラデシュ!!本当にすごいんだ!!!!(2回目)

 

と思ったら2ゲーム目3ゲーム目に引かれて悶絶したカードがコレ!!

 

 

なにぃ!?最新の機体だとぉ!?

お前なんかコプター様のサビにしてくれるわ!!!

 

 

・・・引けたらね!!!!!!(辞世の句

 

 

 

というわけで速攻先制攻撃に阻まれ、あえなく撃沈。引けなきゃなんにもなりませんて・・・

 

 

2戦目はsaiさん。

2ゲーム連続でコプターでぶん回って勝ち。カラデシュ!!本当に(ry

思ってた動きがしっかりできるとさすがに強い。

 

 

3戦目はインパルス神さん。

1ゲーム目はお決まりのコプタードブンで勝ち。

2ゲーム目に立ちはだかったのは・・・

 

 

なーーーーんかカジュアルに「破壊不能」って言ってんなぁ~~~????(キレ

しかも3体で殴るとめっちゃでかいとか何言ってんだこいつって感じですねぇ〜〜(キレ

 

結局コプターも引けないままにやりたい放題されて負け。タージク強し。

 

 

そして3ゲーム目!初手にコプターはなかったけどいい感じで引けたらこっちが強い!というハンドをキープ。

すると出されたのが

 

 

き、君ぃ~~~懐かしいけどコプター止まるじゃ~~~~~ん(震え

いいカードじゃったよこの蛇くん。なんて思っていると

 

 

モリモリ能力アンコモンの『空中対応員』くん!!!カラデシュ!!本当にすごいんだ!!!!

 

そしてとどめに出てくるタージク。もうなんにもできないよ・・・

 

頼む!セラ天さえ引ければこの状況が覆る!!!と引いたラストドローは

 

 

 

 

今じゃねぇ!!!!

 

というわけでコプターに始まりコプターに終わった僕でした。結果は12!

 

 

優勝はなんと持ってきてくれた貧相ハゲさん!!おめでとう!!!

 

 

今回から取り調べ室フィーチャー席を用意

 

f:id:psmtg:20200322213820j:plain

終了後にカレーを食べている彼をみんなで取り調べしました。容疑は対戦相手のデッキをデスカットして自分だけドブンした疑い(大嘘

 

取り調べ室みたいになってますが、ここは実はこんな感じ。

 

f:id:psmtg:20200322213907j:plain


 

 

前回から、イ◯アで買ったけど最近家ではあまり使っていない電気スタンドを持ち込んで使わせていただいでいるのです。何もないと、日没後の窓際の席が少し暗くてプレイがしづらくなっていたためです。

そして今回、運良くアルティメットガードの2人用サイズのプレイマットが安く手に入ったので、持ってきてみました。

 

 

f:id:psmtg:20200322214256j:plain


 

 

私たちがドラフトしている間、他の皆さんはパイオニアしたりスタンしたり。いろんな人と対戦するのが初めて、という人も多く、今回も多くの方に感謝の言葉や、また来ますというお言葉をいただきました。

今回も会の使命を達成できてよかったな、と嬉しく思います。

 

 

夜の部へ!!!

 

今回は夜まで都合の合う方が少なかったのですが、いつものように楽しく対戦!!

 

ぴったり4人だったので、楽しくEDH!!

 

 

f:id:psmtg:20200322214348j:plain

ぷろすた会名物、酒とツマミとEDH

ハントさんが全員を恐怖のどん底に叩き落すもガバガバプレイで逆転負けしたり、Ryoさんがエリシュノーンで大暴れしたり。今回も楽しく遊べました。

 

この日の下北沢は「ばるばる下北沢」というはしご酒イベントを行っていて、店内は美味しい牡蠣を目当てにはしご酒しに来たお客さんもいっぱい!しかし僕たちは隅っこでEDH

 

普通に考えると異様な光景ですが、このお店ではよく見る光景でもあるので、常連のお客さんは「お、お疲れ!今日もやってるね!」という感じ。

はしご酒イベントで立ち寄った一見さんの中には、マジックに興味を持ってくれる方もちらほら。

懐かしい!という声や、当時やってた方の昔話なども聞けました。

 

こういった何気ない交流から、興味を持って始めてくれる方が増えるといいなと思います^^

 

 

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を受けて

 

世間が何事も自粛のムードで、いろんなところに影響が出てますね。ぷろすた会も3月はコロナウィルスの拡大を考慮して開催しませんでした。

 

とはいえ、いつまでも自粛というわけにもいかないと僕は考えています。

「家から出られないからアリーナからマジック始めてみようかな」

と思って始めてみた、という人も今は多いと思うのです。そしてこの記事を書いている3月中旬は、そういう人が紙のマジックに興味が出てくる頃だと思います。

 

物事はタイミングだと思います。対戦スペースを閉鎖するショップも多い中、今一番マジックを始める熱が高まっている、今対人戦をやってみたい、という人も多いのではないでしょうか。

そんな方の交流の場所、としてスタートしたぷろすた会です。そういう場所を提供するのがこの会の役割だと思っています。なので、4月のぷろすた会は開催の方向性で動いています。

 

もちろん、今が開催するタイミングなのか?という意見があろうことも重々承知しています。しかし次回開催するのは4/19と今記事を書いている日から1ヶ月後になります。その頃にはまた新たな局面に入っていると思いますのでに開催を控えるべき状況になっていれば、3月と同じく中止の判断を下そうと思っています。

 

もちろん、開催にあたっては当会でも出来る限りの感染対策を行っていきます。

至らないところもあると思いますので、皆様からのアイデアも頂ければ幸いです。

 

また、事前に参加者へ体調のヒアリングを実施し、風邪症状が続いている、37.5℃以上の発熱がある方の参加をご遠慮いただきます。そうでなくても少しでも不安があればキャンセルしていただいて結構です。キャンセル料はいただきません。

 

これから、止まってしまったいろんなものがまた動きだすと思っています。

なので、こんな時だからこそ家の外でいろんな人と交流するのはどうでしょうか?

状況を鑑みて難しいようなら、無理強いもしませんし僕も無理に開催はしません。

 

会に来てくれた人が少しでも笑顔になって帰れるように、やり方を工夫したりしながら続けていきたいと思っています。

是非是非ご参加ください!

 

 

 

次回予告!

 

ということで、次回のぷろすた会は4/19()に開催します!

 

昼の部はいつもの通り13時~18時の開催となります。

いつもと同じく飲み物飲み放題、場所代込みの2000(アルコール有りは+500)です。

いつものようにたくさんフリプしましょう!

 

 

ところでみなさん、4/19は何の日かご存知でしょうか。

そう、新弾「イコリア」のプレリリース週です!!

 

そしてプレリリースでボックス購入ができるってことは・・・ドラフトができますね???

ということで夜の部でイコリアドラフトを行います!!もちろん普通のフリープレイだけの参加もOK!お酒とご飯だけの参加も是非!

 

ドラフトはパック代(3パック)1000円!夜の部参加費(3時間良いお酒が飲み放題にご飯付き3500)と合わせて4500円となります。

ドラフトはいつものように取り切りではなく、レアとfoilを順位取りという形式で行います。値段に流されたピックではなく真剣勝負のできる順位取りです。意外と最下位でもパック代くらいは回収できることが多いので、気軽に参加してみていただきたいと思います。

 

 

twipla.jp

 

↑いつものように参加の方はこちらのツイプラから参加表明をお願いします!

 

 

 

また次回のぷろすた会でお会いしましょう!

では