MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【ぷろすた会のお知らせ】4/18(日),ストリクスヘイヴンシールド!

 

f:id:psmtg:20210319073640j:plain

こんにちは! ぷろすたです。

 

さて、もう少しでストリクスヘイヴン発売ですね!

今回の日程でピンと来る人も多いと思いますが…

 

今回はストリクスヘイヴンのプレリリース週末の開催となります!

 

前回のプレリリース会に続き、今回も
”オンラインとオフラインをどちらも使う”プレリリース会

を行います!

 

公式イベントは復活しましたが、席の間隔をあけて行ったりする関係上、プレリリースの定員や実施店舗は少ないように感じます。そしてやはり密になりやすい状況に対して参加を見送られる方もいらっしゃると思います。

なので前回同様に、家からリモートでも参加できるプレリリースをみんなでやろう!という企画を実施します!

 

みんなでたのしいことをしましょう!

 

 

 

 

今回もオンラインとオフラインを併用します。

 

早いものでこれを書くのももう三回目になりますが、

 

一つの場所に大人数を詰め込むと、密になります。

感染リスクにもつながります。

 

ですが、複数の場所にちりばめると密にはなりません

 

ぷろすた会のDiscordサーバーとatelier?(普段の交流会の場所)を併用して場所をつなげれば、大人数での交流会が実現できます!

大人数での交流会になれば、たくさん友達が作れます!

 

「参加した人みんなを友達にして帰す」というコンセプトのぷろすた会です。
やらない理由がありませんね!

 

ということで定番化してまいりましたが、オンラインとオフラインを併用しての交流会を行います!

 

今回も流れをざっくり書くと

 

 

①まず、atelier?にてぷろすた会を開催します。

→以前も人数を絞って開催していましたが、さらに人数を絞ることで密を避けていきます。お店定員の1/3以下、スカスカです。

 

 

 

②プレリリースキットを持ち込み、みんなでプレリリース(シールド)で遊びます。

プレリキットをなるべくお店で買おう!ということです。通常のドラフトブースターを6パックでも参加していただけますが、レアが1枚少ないのはご容赦ください。可能であれば、あなたの応援しているお店でパックを買いましょう!

 

 

 

③当日にノートPCを持ち込んで、Discord環境を会場に作ります。

→会の様子をDiscordで配信したり、外部からリモートで挑戦したり、外部の参加者同士で対戦できるようにします。

 

 

 

④現地で遊んでる人も、自宅からリモートで参加の人も入り乱れてプレリリース!!

→もちろん互いにコミュニケーションを取って普通の構築やEDHでの対戦もOK!実際のプレリリースのように、出会った誰かとほかのフォーマットで対戦したりできます!

 

 

 

という感じです。

 

Discordでの併用開催にすることで、離れた場所からオンラインでの参加、すなわち、遠方からの参加も可能です!

 

ぷろすた会に参加してみたい、でも地方だから…という声をこれまでにもたくさん頂いていましたので、この機会に「どんな場所でどんなことをやって遊んでいるのか??」ご覧頂けたらと思います!旅行の自粛が必要なくなったら、是非遊びに来てください!

 

また、現地会では「リモート対戦をやったことがない」とか「これからリモート環境を整備しようと思っている」という人にリモート対戦がどういったものか?というのを試して頂けます。

百聞は一見に如かず。この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

今回の企画を通して、リモート対戦の普及促進に寄与したいと考えています。

 

 

Discordの導入の助けになるよう、こんな記事も作成してますのでご参考に!

これから検討される方はスマホとPCがあればリモート対戦環境は作れますよ!

 

さらに先日、「家にPCがないんだよ…」という方向けにこんな記事も作成しました。

 

 奮ってご参加ください!

 

 

告知の詳細はこちら!

ということで

 

4/18(日) 10:30~

オンライン併用ぷろすた会を開催します!

 

 

オンライン参加の方はこちら

現地参加の方はこちら

 

オンライン参加の方は

 

リモート参加および現地からの配信はこちらの「ぷろすた会Discordサーバー」を利用します!

下記のリンクからご参加ください!

 

discord.gg

 

当日の流れ

10時半から、ボイスチャンネル「ぷろすた会配信中」にて会の様子の配信をご覧になることができます。

会話には参加しないけれどメッセージを送ってくださる方は、テキストチャンネル「ぷろすた会へコメント」をご利用ください。

 

対戦の募集につきましてはテキストチャンネル「対戦相手募集」をご利用頂くとスムーズです。

 

対戦を行う際はお好きなボイスチャンネルをご利用ください。各対戦用ボイスチャンネルにはフォーマット名を付けておりますので、待ち合わせにご利用くださいませ。

 

利用方法がよく分からない方は、当日の配信中にテキストチャンネル「ぷろすた会へコメント」やボイスチャンネル「ぷろすた会配信中」にて質問して頂けましたら、極力お答えさせて頂きます!

 

16時までに現地からの配信は終了しますが、その後の時間もサーバーでは普通に遊んでもらえますので、その後の時間も遊べる人は遊べる限りどうぞ!

また、知り合った方々の交流の場としても今後ともご活用いただけます!

 

あなたのマジックライフの為に有効活用していただけると幸いです。

 

 

現地参加の方は

10:30~16:00

場所は下北沢「atelier?」にて。

参加費は絶品カレーにドリンク飲み放題込みで2800円です。

 

 

参加希望の方は私のTwitterアカウントまでDMを頂くか、当ブログのお問い合わせページからご連絡下さい。

 

参加に際しまして、下記のページにまとめてある、当会での感染対策についてよくお読みいただき、ご理解いただいた方のみご参加ください。

ぷろすた会での感染対策について

 

使用するパックについて

  • 対戦に使用するプレリキットは外部でご購入頂いて持ち込んで頂く、もしくは当日に6パックお買い上げ頂いてご参加頂くこととなります。
  • 現地でご購入いただく場合は6パックで2500円の代金をいただきます。
  • プレリキットは開封済みのものでも可とします。なので前日のプレリで使用したものを持ち込む等も可能です。ただし、6パックで構築を行ってください(お店でもらったお土産パックを混ぜるなどはしないでください)。

 

 

参加できる人数には定員を設けております。最新の予約状況についてはTwitterのDMから私にお問い合わせください。 

 

ぷろすたのツイッターアカウントはこちら↓

twitter.com

 

 

 

最後に

 

今回も参加してくださった皆さんが楽しめるように全力で運営していきます!

温かく見守って頂けましたら幸いです!

 

お店や交流会をやっていらっしゃる方で「ウチでも同じ日にプレリリースやるよ!」という方、是非当会とリモート接続して一緒にプレリリースをやりませんか??

一緒に楽しいことをできたらと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

 

 

みんなで、たのしいことをしましょう。