MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【世界最速?】1月度ぷろすた会レポ!【THB大乱闘戦】

今回は去る1/19に開催されました1月度ぷろすた会のレポです!!

 

今回は初の試みとして、テーロス還魂記のパックを用いての大乱闘戦を行いました!

「大乱闘戦って何??」

という人にもわかりやすく解説しつつ振り返っていきます。

 

 

 

 

大乱闘戦とは?

 

大乱闘戦とは多人数戦の変種ルールの一種です。

通常、マジックフェストのサブイベントや、大きいお店でも年に1回とか2回しか行われないので、遊べる機会はかなり少ないものになります。

推奨人数はなんと10人以上!マジックフェストのサブイベントだと50人とか70人みたいな大人数で行われます。今回は会場の限界ギリギリな16人で行いました。

 

ざっくり言うと

「全員で同時に戦いまくってサバイバルしようぜ!」

というゲーム。

以下のルールで行われます。

 

 

*ドラフトと同じ要領でランダムに一つの卓に全員が着席します。この時両隣に座っているプレイヤーが対戦相手となります。

 

 

*各プレイヤーは、自分の左隣のプレイヤー(か、その人がコントロールするPW)しか攻撃できません。要するに、右から攻撃されて左に攻撃します。右隣のプレイヤーやその人がコントロールするプレインズウォーカーを攻撃することはできません。

 

 

*呪文や能力や紋章など、あらゆる効果は両隣のプレイヤーまでしか届きません。対象に取れず、影響も受けません。隣より向こうの盤面には干渉できませんし、全体除去を撃った場合も自分と両隣の盤面しか吹き飛びません。

 

 

*敗北したプレイヤーは卓から抜け、生き残ったプレイヤーが最後の一人になるまで続きます。あなたの左隣のプレイヤーが敗北したなら、あなたの次の攻撃先はさらに左に座ったプレイヤーとなります。

 

 

*ライフは20で先攻ドローあり。

 

 

*自分のターンを進行しているプレイヤーは3~4人に一人の間隔で存在し、ターン進行中のプレイヤーにはターンマーカー(タスキや被り物など)を持ってもらいます。ターンマーカーを持つ各プレイヤーは各々の好きなタイミングでターンを進行します。

 

 

*優先権を持つプレイヤー(ターンを進行しているプレイヤーなど)が何かアクションをした時、対応があるかを左隣のプレイヤー→右隣のプレイヤーの順に聞きます(優先権が移る)

 

 

*特殊条件によりゲームの勝者となった場合は、代わりにあなたの両隣のプレイヤーが敗北します。 

 

 

 

図解するとこう。

 

 

f:id:psmtg:20200203011022j:plain

 

こういうことになります。もちろんCさんが敗北した後はDさんを対象に取れるようになります。

 

大乱闘戦のデッキ構築は様々あり、MFのサイドイベントなどでは特殊なピック方法でドラフトしたりするようでしたが、今回は進行の都合を考えて6パックを用いて40枚以上のデッキを構築する(所謂、通常のシールド戦と同じ構築)ことにしました。

 

みなさんにルールを説明しつつ、みんなで開封の儀!!!の風景をパシャリ。

 

f:id:psmtg:20200203111213j:plain

 

 

強力なシステムクリーチャーが3枚出た人もいれば、、、

 

f:id:psmtg:20200203111305j:plain

 

 

今回の大本命レアを引けた人も。

 

f:id:psmtg:20200203111329j:plain

 

 

で、やっぱり賞品がないと盛り上がらないよね?

ということで、

 

「対戦相手を撃破した人、2人目以降の1人につき1パックを進呈!!」

 

6パック代として2000円しか徴収してないから普通にカツカツだけど、みんなが楽しんでくれたらヨシ!!!年始だしね!!!

 

そして準優勝の人にはボーナスでこちら!

 

 

f:id:psmtg:20200203023226p:plain

 

統率者にもなる!?なボックスプロモ、『埋葬布を纏う者、エイスリオス』!!

 

で、優勝した人にはエイスリオスに加え、

 

 

foilバージョンの新フルアート『山』!!

 

 

 

…さて、勝利の栄冠は誰の手に輝くのでしょうか!?

 

ガ◯ダムファイト、レディー!ゴー!!!!

 

 

 

ゲーム開始!!!

 

今回ジャッジを務めてくれたセイカーさんの

 

「みんな、死の国から脱出する準備はいいかー!?」

 

の掛け声とともにスタート。僕の周りの最初の並びはこんな感じ。

 

ムーランくん

雷口くん

ハントさん

ぷろすた←僕

SAMさん

kitaくん

きっくん

 

僕はハントさんに攻撃されてSAMさんを攻撃し、呪文や能力は自分かハントさんかSAMさんの盤面しか対象に取れない状態からスタートします。

 

 

最初はとても緩やかに始まったかと思いきや

 

 

 

初っ端から2マナ3/1クリーチャーを2体並べて攻勢を仕掛ける人が!!

 

 

僕なんですけどね!!!←わきまえろ

 

 

全員が3ターン目に進む頃には所々で「えぇ~!?」とか「ヤベェって!!!」といった悲痛な叫びが。

そして僕の左隣も

 

 

+

 

4ターン目に7/6という巨大なクリーチャーが壁となって立ちはだかり、これで攻撃が止まるかと思いきや…

 

 

 

トップドローでコレ。今回の大乱闘戦で一番使いたかったのコレwwww

 

通常ではあまり見向きされなかったこのカードですが、大乱闘戦だと

 

1章で左隣からクリーチャーを奪い、右のプレイヤーから守る

   ↓

2章で両隣のプレイヤーに強制的に攻撃させ、左の盤面をガラ空きに、そして奪ったクリーチャーで右のクリーチャーをブロックして破壊

   ↓

3章で両隣のタップ状態クリーチャーにダメージを与えて破壊

 

面白すぎるでしょ!?←わきまえろ

 

複雑ではありますがこの辺の特殊性も大乱闘戦ならではですね!

 

そんなわけで主催の悪意の餌食になり、最初の脱落者となったのは僕の左隣にいたSAMさん。(本当にごめんなさい)

SAMさんを倒してしまったので、SAMさんから奪ったクリーチャーともお別れ(無情)

 

そして次に僕の左隣になったのはkitaくん。その盤面には

 

 

次なる相手は? 

 

 

でっかいイカ!!!いっぱいの触手!!!

 

これにはさすがに3/1クリーチャーもあえなく撃沈。

後続が引けない間に、右隣のハントさんの盤面が仕上がってゆき。

そうして出されたのは

 

 

あっ、終わったわ^^

 

 

しかし実はハントさんも、さらに右隣の雷口くんが盤面をがっちり整えたおかげで身動きが取れず。

完全に風前の灯火な状態になってしまった僕のところにやってきたのは

 

 

これでハントさんの盤面と左の触手を一掃じゃ^^(腹黒

と思ったら。

 

 

ハントさん「2枚ハンデスしたいです、対象はえーとどっちにしようかなぁ~。手札2枚ぴったりのぷろすたさんにしようか・・・」

 

 

僕「おっ!?いいのか!?僕のこの2枚のハンドはあのイカの触手をなんとかできるぞ!!!」←必死

 

 

ハントさん「えっ、じゃあ手札1枚だけど雷光さんでもいいかなぁ」

 

 

kitaくん「いやいやいやいやおかしいでしょ!!!!純粋に手札2枚の人選びましょうよ!!!wwww

 

 

雷口くん「あ、自分捨てても全然構わない手札なんでこっちに撃つのアリっすよ」

 

 

kitaくん「えぇ~・・・(困惑」

 

 

 

これぞ多人数戦の醍醐味!いわゆる「政治フェイズ」ってやつですね。

結局ハンデスは雷光さんのところに飛んでいき、

 

 

f:id:psmtg:20200203014027p:plain

 

 

この頃には他にも何人か脱落した人がいたので、

「よし、ハントさんと心中して脱落した人と遊ぶか(ゲス」

ということで4点火力をぶっ放す僕←わきまえない

 

 

 

ハントさん「は????」

 

 

僕「いや、僕は嘘は言ってない。触手は宣言通りなんとかした。ハントさんと心中したいなって(しれっ」

 

 

ハントさん「は?????(キレ」

 

 

kitaくん「言わんこっちゃない・・・・(触手片付け」

 

 

 

 

これで雷口くんに二人まとめて踏み潰されるな、と思いきや。

 

 

雷口くん「いやぁ~、俺も隣がやばくて殴れないんすわぁ~」

 

 

うそやーん、と見てみると、そこにはムーランくん率いる大軍勢が。もうほとんどテーブル見えないくらい埋め尽くされてる。それはもうワラワラと。やばすぎて覚えてない。

 

そしてハントさんは徐々に息を吹き返し、そのまま轢き殺されるかと思われたところへ、トップデックの連続。

 

 

 あっwwwww

 

3/5飛行呪禁と、2/3警戒絆魂飛行の2体が、ヘリオッドの能力でぶくぶく育っていく!!

 

そしてトドメの

 

どーん!!

 

f:id:psmtg:20200203112547j:plain

綺麗に引いてきてしまったので、触手を空からかわしてkitaくんを撃破できてしまいました。

 

 

kitaくん「だからあの時ハンデスを!!(バタリ」

 

 

一方、雷口くんも隣からのプレッシャーに負け、ハントさんを万歳アタックしてからの敗北(有終の美)

そして雷口くんをムーランくんが倒し、ムーランくんは僕のちょうど反対に座ってスタートした咲夜くんに倒されて敗北。

 

 

ハントさんですか?彼はいい壁になってくれたよ(ゲス

 

 

そしてクライマックスへ

 

なみいる強豪を押しのけて迫ってきた咲夜くんの盤面には

 

f:id:psmtg:20200203112658j:plain

 

待って、僕の呪禁効かないじゃんwww

 

それから僕はみらいさんを撃破し、勝負の行方は僕と咲夜くんの一騎打ちに。気付くと3時間半くらい経過していて、なかなかの思考低下。

 

勝負に臨むその時の心情は・・・

 

 

「ハントさんと心中しようと思ったのになんで生きてるんだ僕は…(困惑

 

 

一騎打ちになった頃にはこちらの巨大なクリーチャーがかなり巨大になっていたものの、相手のライフも相当なものになっていました。そして呪禁をはがせる『影槍』。相手が除去を使うとたちまち敗北です。

 

その上攻撃クリーチャーを戦闘から取り除いてしまうこの土地のおかげで、こちらは決定打が打てないものの、徐々にクリーチャーのサイズが上がります。相手も除去1枚で一気に終わりに持ち込めるもののなかなか引かず。

 

 

徐々にこちらのクリーチャーのサイズに対処できなくなり、ライブラリーも残り少なくなって負けが見えてしまったために、咲夜くんが投了。

 

 

というわけで

 

 

 

1回大乱闘戦、優勝はぷろすたさんでした!本当にごめんなさい!!

 

 

 

最終的な盤面はこんな感じ

 

 

f:id:psmtg:20200203112833j:plain

 

本当にヘリオッドさまさま。

 

途中で膠着する場面もありましたが、普段と違う対戦をみなさん楽しめたようで何よりでした。さすがに主催が賞品を持って帰るわけにはいかないので、優勝賞品は咲夜くんへ、準優勝賞品は何もゲットできなかった人へランダム賞で配布、としました(

 

 

 

みなさまお疲れ様でした!

 

 

 

夜の部へ突入~!

 

飯だァ~~~~~(大歓喜

4時間もの間、一つのゲームをぶっ続けだったのでさすがにお腹が空いてしまいました。

 

そういう時に刺さるのは、「美味しいご飯と美味しいお酒と楽しいEDH」(真理

 

 

f:id:psmtg:20200203112907j:plain


 

 

 

ご飯とお酒をいただいて、みんなはドラフトを開始!

 

 

f:id:psmtg:20200203112940j:plain


 

 

 

僕は脳が疲れきってしまった&奇数人数を避けるために見学(チーン

 

ちなみに咲夜くんは元気にドラフトしてました。若いなぁ…(おじ感

 

 

見学と言うと微妙な感じですが、まじまじと人のピックを観察できる機会も少ないのでしっかり観察させてもらいました。

高額カードこそ出なかったものの、やはりこのリミテッド環境はドローによるアドバンテージが得られにくいので、盤面でアドバンテージを握ることを意識しないといけないな、ということを感じました。

 

で。

 

 

優勝は店主!やっぱり強い!日本選手権11位は伊達じゃない!

 

 

ということでそんなこんなの間に僕は終電のお時間になり帰宅!!

 

 

みなさまご参加ありがとうございました!

 

 

 

まとめと次回予告と告知

 

というわけで今回も素敵な時間を過ごせました!これもひとえにみなさまのおかげ。ありがとうございます!

 

そして勝っちゃってゴメンなさい

 

今回は初の試みで大乱闘戦を行ってみたわけですが、ルール上、ターンが回ってくるまでの待ち時間が長くなるタイミングがありました。

その時間が暇、という声もありましたが、トイレに行く時間に充てたり、追加のドリンクを注文する時間などを考えると、一人がかなりの長考にならない限りは待ち時間はあまり気にならずに進行できそうだな、という印象でした。

 

ジャッジを務めてくれたセイカーさんが本当にドタバタで大変だったので、賞品の配布や運営としてできることは積極的に手伝いつつ、おんぶにだっことならないようにしないといけないなと痛感。セイカーさん、本当にありがとうございました!

 

全体的には普段にはない種目を遊べたこと、大乱闘戦脱落後は通常通りのフリープレイを楽しめたことで参加者のみなさまには好評であったなと思いました。

さすがに新パック発売のたびに実施は準備も手配も難しいので、1年に1回できたらいい方かなぁ〜、といったところでした。

 

次回予告!

 

さて、2月もぷろすた会やります!

次回は通常のぷろすた会と同じく、フリープレイ中心の会に戻ります!

テーロス還魂記発売から3週間なのでいろんなデッキが固まってきた時期で、最近始めた初心者さんもそろそろ対面の対戦相手を求めて動き出す頃ではないでしょうか?

ぷろすた会は初心者さん向けの参加しやすい会になっていますので、是非是非!

 

僕も新しいスタンダードのデッキが完成したので、たくさん遊びたいと思います^^

 

開催日は2/16(日)です!奮ってご参加くださいませ!

 

参加はこちらから!!

twipla.jp

 

 

 

 

告知!

 

今週末の2/8()、おそらく初めての試みになると思われる企画を行います!

 

MTG既婚者限定、交流飲み会!!!

 

30歳前後のプレイヤーが最も多いMTG、つまり既婚者の方も結構多い!!

そんな中、奥さんに黙ってマジックを遊んでいるという人もいたり、普段は家庭を気遣ってしまうあまり周りの人との温度差があったり。

いろんなプレッシャー、ありますよね!?

 

じゃあ、いろんな人のいろんな話、聞いてみるのおもしろいんじゃない!?

既婚者にしかない「あるある」がきっとあるはず!!

 

ということで企画しました。

お時間も値段も既婚者に優しい

 

16時~19時、飲み放題付きコースで3500

 

となっています。

場所はお馴染みの下北沢「atelier?」。

 

参加はこちらから!!

twipla.jp

 

 

 

主に語らう会にしてほしいと思っていますので、時間内はフリープレイではなく食べ飲みメインとさせていただきます。

※19時以降はお店が通常営業に入りますので、飲み足りねぇぜ!という方は一緒に飲みましょう!語り合った人とマジックするのもOK

 

 

たくさん語り合って飲みまくって遊びましょう!