MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【Discord】リモート大会を開催します!【ぷろすた杯】

こんにちは!ぷろすたです。

 

今日は皆様にお知らせがあります!

 

表題の通り、

Discordサーバーを使ったリモート大会

を企画しています!!

 

記念すべき第1回は

5/30(土) 20時開始!

 

今回は、企画するに至った経緯と第1回のご案内、今のところ考えていることなどを書きます。

 

Webカメラがなくても、PCとスマホ(またはタブレット)があればDiscordに参入できます!

方法はこちら↓の記事から!

 

 

 

 

開催に至った経緯

 

コロナウィルス感染拡大による影響で、毎月開催していたぷろすた会はもちろん、大きな大会も小さな店舗大会も自粛となって久しく、アナログでのMTGを楽しむ機会は激減してしまいました。

 

カードショップへの人出も減少しており、苦戦しているお店が多くなっているようです。僕たちの遊ぶ場所を提供してくれるカードショップがなくなってしまうかもしれない状況には、とても心を痛めています。

 特に地方のカードショップが次々となくなっている現状を聞き、そういった状況の煽りを受けている方々とも交流ができる場所を持ちたい、ということを常々考えていました。

 

そんな中、以前からちょくちょく見かけていた、DiscordSkypeを利用したオンラインでのMTGは、昨今の情勢もあり、とても活況を見せています。毎月行っていたぷろすた会も、Discordサーバー上で代替開催しています。

 

ただ、現状ではTwitter上などで待ち合わせた人同士の対戦が多く、カジュアルに誰でも参加できる大会などのイベントはあまり行われていないように思えました。

 

そこで、オンラインのコミュニティや遊び場が活発になってくれば、

 

「おっ、あのデッキカッコええやん、僕もつくろ」

 

とか

 

「あ、こういうカード足してあれに対抗しよう」

 

みたいなことが少しでも増えてくると、

 

「じゃあせっかくだし通販頼んだろ」

「オープンはしてるみたいだし、いつものお店であのカード買ってこよ」

 

ってなるかも。

 

何より、「誰かとコンタクトを取ってから遊ぶ」のではなく、

「その時間にそこへ参加するだけで対戦ができる」

のです。

 

対戦相手がなかなか見つからない初心者さんにとってもとっつきやすいのでは?? 

 

僕のできることで、みんなの遊び場を作って盛り上げていけたら、サイコーじゃん!

 

じゃあ善は急げ、ということで、知り合いのツテを頼りまくって、いろいろな人に相談に乗ってもらったり、協力してもらったりして、今回の企画に至りました。

 

 

この場をお借りして、皆様に感謝申し上げます。

 

 

1回大会について

 

大会の概要

 

開催日:2020年 5/30()  20時~

 

場 所:Discord内サーバー「ぷろすた会」

 

 

・スタンダード、パイオニアのいずれかから、お好きな方にご参加頂けます。

 

・途中参加も可能です。極力臨機応変に対応しますが、基本的に参加時点で進行中のラウンドは不戦敗扱いとして処理させていただきます。

 

・BO3、確定三回戦となります。マッチングのシステム上、順位の発表は行いません。

 

・各フォーマット、参加者4人以上でイベント成立といたします。成立しなかった場合は、もう片方のフォーマットへの移動が可能です。また、参加者同士で話し合ってフリープレイをしていただくという形を取ってもOKです。

 

3戦全勝の方で承諾をいただける方は、当ブログにてデッキリストを掲載、ご紹介させていただきます。

 

・開始時間になりましたら、「ぷろすた会」サーバー内のボイスチャンネルに入っていただきお待ちください。

 

 

「ぷろすた会」サーバーへの参加はこちらから↓

discord.gg

 

 

 

注意事項について

 

次に注意事項について記載します。

 

1. 分かりやすい宣言を心がける

 

フェイズの移行やカードのプレイなどは確実に伝わるように宣言してください。

基本的には盤面以外の視覚情報はほとんど入って来ないと思われます。相手の顔が見えない状態での対戦となることが多いため、フェイズの移行やカードのプレイはしっかりと宣言し、お互いにコミュニケーションをしっかり取って対戦を進めるよう努力してください。

 

相手の声が聞こえにくいなどの場合、個別に音量の調整機能がDiscordにはありますのでご利用ください。

 

認定ジャッジが常駐しますので、どうしても分からないことやトラブルがありましたら、プレイヤー間での解決ではなく、ジャッジに申し出て判断を仰ぐようお願いします。

 

 

2. 紳士なプレイを心がける

 

相手の顔がわからないからと言って、失礼な言動や不快な言動を行うようなことはしないでください。当たり前のことですが、大変重要なことです。

 

また、この環境に於いては画面に写らない場所で不正を働くことは容易です。容易ではありますが、それは人として最低の行いであると自覚し、絶対に行わないでください。同様に、自分にとって理不尽な奇跡を相手に浴びせられたとしても、真っ先に相手の不正を疑うようなことはやめてください。もしどうしても疑わしい場合、僕にこっそり教えてください。何度もそのようなことが散見される方は次回以降の参加を控えていただきます。

 

オンラインでもオフラインでも、大会そのものは性善説によって成り立っていることをご理解ください。みなさんが紳士であるからこそ成立するのです

 

 

3. 相手の非公開情報を知る能力について

 

例えばミシュラのガラクタのような、相手のライブラリーの1番上を自分だけが見るなど、相手の非公開情報を知ることができるカードがあります。

こういったカードを使われた場合には「自分はそのカードを見ることなく、カメラに写して相手に知ってもらう」ということになると思います。

私は基本的に参加者の皆さんを全面的に信用しますが「偶然画面を見てしまった」ということが起こる可能性もありますし、疑い始めると本当に見ていないということを証明するのは難しいでしょう。不幸な事故でつまらない対戦になってしまうことは避けたいものです。

 

そのため、こういった類のカードについては、禁止はしませんが、個人的には使用しないことをおすすめします

何度も言いますがこの環境は性善説によって成り立っていることをご理解ください。

 

 

4. 見学について

 

大会の様子を知りたいので見学したい、という方もおられるかと思います。

僕は見学大歓迎ですが、人によっては緊迫している場面では遠慮してほしい人もおられると思いますので、見学はゲームの開始前に必ず許可を得て見学し、どちらかの不利になるようなことのないように配慮してください

 

よほどのこと以外では自分のマイクをミュートするようにして、声が対戦の妨げとならないように工夫してください。苦情が多い方の見学はお断りさせていただく可能性がありますので予めご了承ください。

 

 

この形式にした理由と、今考えていること

 

どういった形の大会にするかについても色々と考えました。

 

まず、基本的によくショップで行われるフライデーナイトマジックに近い形で、気兼ねなく参加できるような大会がいいなと。

継続して行っていくためにも時間と頻度を決めることにしました。金曜日の夜は意外と忙しいので、ゆっくりと落ち着いて遊ぶのであれば土曜日の夜。ということで土曜日の20時開始、という時間設定にしました。 

また、初心者さんにとって気兼ねなく参加できますし、終わりの時間がある程度固まっている方が良い。ということで人数での変動のない確定3回戦の大会に。

 

 

頻度については毎週開催にしたい気持ちもありましたが、まずはお試しで隔週で開催していこうと思います。

どれだけのマンパワーが必要か、まだわかりませんからね。

 

 

フォーマットに関してもどれにしようか悩んだのですが、やはり初心者さんに人気の高いスタンダードとパイオニアの2部門から始めていきたいと思います。

他のフォーマットに関しては要望や参加状況、運営のゆとり等を考慮して、追加を検討していきたいと思っています。

せっかくのオンラインでの大会ですから、アリーナやMOなどでの対戦も加えられるといいな、とも。

遊びたいものがあったら、遠慮なくおっしゃってください!

 

 

楽しいオンラインMTGライフのために

 

基本的に、僕の主催するものは全て初心者さん大歓迎です。

それでも「参加すると迷惑なんじゃないか?」と思ってる初心者さんもいると思います。というか最近そういったことをよく言われます。

 

悪意を持ってかけた迷惑なら別ですが、まずは飛び込んでみないことには、何が迷惑かなんてわからないと思います。アリーナでの対戦やフリープレイと違って、大会には時間制限もあるし、勝ち負けの伴ったヒリつく場面だってあります。

それはやってみないとわからないことです。それを学ぶ糧になったなら、ほんの少し迷惑をかけられたところで、僕はなんとも思いません。楽しんでもらうために大会を企画するのですから、最大限のフォローをします。

何より、そんな心配のできる人は、だいたい迷惑をかけることはありません(笑)

 

もしも怒られてしまったら僕も一緒に怒られますし、無意味に怒るような人は逆に僕が怒ります(そういうことじゃないかもだけどw)

 

まずは「楽しいことを一緒にやる」という気持ちで飛び込んでくれれば、楽しい時間はあっという間に過ぎるはずです。

 

 

今回の企画を通じて、初心者さんだけでなく、全国のいろんな方と対戦する場ができればと思っています。

 

 

是非是非、奮ってご参加ください!*\(^o^)/*

 

 

 

Discordサーバー「ぷろすた会」への参加はこちらから↓

discord.gg