MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

テーロス還魂記プレビュー(4):パーフォロスからの楽しい妄想

こんにちは!ぷろすたです。

 

今回もテーロス還魂記の新カードを掘り下げていきますが、昨日までの多少真面目な感想から変わって、今日は夢いっぱいな掘り下げを。

掘り下げるカードは『青銅血のパーフォロス』『深海住まいのタッサ』です。

 

それでは始まり!

 

 

 

 

青銅血のパーフォロス

 

f:id:psmtg:20200109013449p:plain
他のクリーチャーが速攻になり、3マナで赤かアーティファクトのクリーチャーを出し、次の終了ステップに生贄。

 

コレめっちゃくちゃ楽しそうじゃない!?笑笑

 

つまり「死んでも簡単に戻ってくる」+「めちゃくちゃ重たい」みたいなのを出すのがいいかなと思うけれど、なんだろうなぁ。パイオニア(SOI以降)でそんな感じのものは思いつかない…

モダン以下だと良いのがあるのだろうか?

有識者は是非そういうカードを教えて欲しい、そんなカードです。ポテンシャルは感じる。

とりあえずスタンダードで楽しそうな動きを考えてみることに。 

 

スタンダードで使うなら?で妄想。

 

とりあえず「死んでも簡単に戻ってくる」+「めちゃくちゃ重たい」+「赤いクリーチャー」を検索。

すると???

 

f:id:psmtg:20200109012655p:plain 

 

これ、M20の番外収録で使えるってあまり知られてもいないやつwww

パーフォロス設置して、毎ターンアタッカーにブロッカーに出しまくれるやんwww

 

ちなみに実物のカードはSpellslinger Starter Kitにしか収録されていないので、日本語版のこのカードは存在しません。M19の時期に発売されたギフトボックスに収録されているものが日本では出回っていて、Foilしかお目にかかれないカードとなっています。

ということで早速4枚買いました(ポチー

 

 

あとは間違いなくこれ。絶対これ。絶対誰かがやるやつ。

 

 

速攻が付くのを利用して3マナでシュートとかなかなかでっせ?攻撃まで行ったら焼け野原ですもの。

 

とはいえ戻す手段がなければただの一発芸なので、その後はリアニ呪文で戻すとか、そういう動きになりそうですね。そうなるとちょっと微妙。最初からリアニでいいじゃん。って言われてしまいそう。

 

 

だったら一撃で沈めればよくない??ということになりますね(意味不明

 

ということで妄想した動きが新カードをさらに用いたこれ。

 

4ターン目その①

4ターン目その②

f:id:psmtg:20200109013914p:plain

5ターン目その①

f:id:psmtg:20200109013601p:plain

5ターン目その②

パーフォロスの能力を起動して

戦闘に入って攻撃からのイルハグの能力で

粉砕!玉砕!大喝采!!!!(ただのオーバーキル)

 

 

 

いや無理やろwwwwwww

どんだけ手札嚙み合っとるねんwwwwww

 

 

しかし『創案の火』を使うならこれくらいダイナミックなことできてもいいよねー、なんて思っていたらば、ふと目に入ったものが。

 

 

 

深海住まいのタッサ

 

妄想しつつリストを眺めていると、目に入ったものが新タッサ。

 

f:id:psmtg:20200109014037p:plain
4マナ起動でクリーチャーをタップ、毎ターンの終了時に自分のクリーチャーをブリンクかぁ。

ちょっと悠長に見えるなぁというのが第一印象のこのカード。

 

 

ん?終了ステップ??

 

もしかして

 

①パーフォロスの能力でクリーチャーを出す

②終了ステップの開始時にタッサのブリンク能力と生贄が同時に誘発

③ブリンクを先に解決する→生贄にするのが立ち消えて生贄にしなくて済む!?

 

こういうことだな??

 

問題はそんなマナのかかるアクションをどうやって実現するかだけど

 

 

うんまあそうだよね(ニッコリ

 

 

ちなみにタッサのブリンク能力は「あなたのコントロール下で戦場に戻す」って書いてあるから、この手のカードと相性がいいと話題ですね。

 

 

 

 

タッサは赤青で使うんもんだな、などという妄言じみた結論に至りつつ、今日はここまで。

 

 

まとめ

 

今回は新カードの夢のあある使い道を妄想してみた感じでしたがいかがだったでしょうか?

そんなの決まるワケないじゃーん、って思うコンボばっかりですし、実現なんて簡単にはできないでしょう。

 

でもさ、それも楽しいじゃない。

 

脳みそのネジ取っ払って、こういうことを考えられのもマジックの楽しさだって僕は思います。妄想から一線級のデッキになるかもしれませんしね。

 

俄然ワクワクしてきたテーロス還魂記。ボックス予約はこちらでどうぞ!

 

 

そして!

そんなテーロス還魂記のパックを発売前の週末に使った大乱闘戦を行う、特別なぷろすた会を1/19に行います!!

 

詳しくはこちら↓のツイプラをチェック!!!参加お待ちしています!

twipla.jp