MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【iPhoneとTVを接続】テレビとスマホを使ってDiscord対戦をする方法

こんにちは!ぷろすたです。

 

もうコロナ禍に突入して1年以上が経ちます。

僕が以前に「スマホをWEBカメラにしてリモート対戦する方法」を投稿してからも1年近くの月日が経過しました(こちら↓)

 

まだまだコロナ禍の影響は長引くことが予想されますが、今回はとてもいい発見をしたので、みなさんにぜひシェアしたいと思って記事を書くことにしました。

 

前回の記事を書いてから、たくさんいただいた反響の中に

「スマホはあるがPCがない」

という人がたくさんいらっしゃいました。

 

今回は、スマホとTVを使用したDiscord対戦の方法です!

 

 

 

 

スマホ一つだけでは難しい理由

 

スマホ1台あれば、Discordを用いて通常のビデオ通話を行うことは簡単にできます。

 

ただ。

Discordでのリモート対戦をスマホ1台で行う際、1番問題となるのが「カメラと画面の位置が同じで、向きが180度逆であること」です。

 

 

どういう事かと言いますと…

 

まず、自分の盤面全体が撮せるようにスマホをスタンドなどで固定し、その映像を相手に送ることになります。

その際の高さは座っている自分の目線の高さ、もしくはそれよりも少し上になります。

 

そしてそのスマホの画面は真上を向いているわけですね。

 

まぁ、概ね見えませんよね(汗

 

で、最終的には椅子から立ってプレイしてみたり…

 

ということがありました。

 

 

なので、相手の盤面を見るためのモニターが一つあるだけで大違いになってきますので、PCを使うというのが一般化しているのかな、という印象です。

 

他にも

「別のアカウントを作ってタブレットから同じ部屋に入って表示させる」

という方法もありますし、最近とあるメーカーさんが出した商品ではスマホのカメラにクリップ式の鏡を装着して、カメラの撮す方向を変えることでスマホの画面を見やすい方向に変えるというものがありました。これも見た瞬間にすごいアイデア商品だなと思いました。

 

そんな折、職場からの帰り道にふと立ち寄ったド〇パラで面白いものをみつけてしまったので今回の記事にしています。

 

おそらくPCを使わずにスマホ一つで対戦する方法としてはこれから書く方法が1番安上がりで金銭面負担が少ないのではないかなと思います。

見つけた面白いものと、PCが家にない人でもだいたいの人の家にある、モニターとして使える家電を組み合わせます。

 

そう、テレビです。

 

 

使用するもの

 

今回はPCが必要でない代わりに、こちらが必要になります。

 

  1. テレビ(HDMI端子があるもの)
  2. iPhoneを固定するためのスタンドやアーム
  3. HDMIとiPhoneを接続するケーブル

 

以上です(完

 

3についてですが具体的にはこんな感じの商品です。

 

【2021多機能版】HDMI変換ケーブル iPhone/iPad/Android対応 1080P HDTV高解像度 スマホからテレビに映す 設定不要 スマホ テレビ 接続 TypeC HDMI 変換 対応 アダプタ ケーブル ミラーリング テレビ 2m (赤)

 

 

これはTVのHDMI端子とiPhoneを接続することでiPhoneの画面をTVで表示させることが可能になるツールです。僕が買ったものもこんな感じのものです。なんとお値段が2000円ほど。

TVが家にある前提で0円カウントですが、アームを追加で買っても2500円もあればリモート対戦の環境が構築できます。ちなみにアームもこういったものであれば500円程度で買えます↓ 

 

 

使い方

 

まず、テレビと接続ケーブルを接続し、iPhoneを接続します。接続の要領はこんな感じです。(上記商品の説明ページから抜粋)

 

 

そのままiPhone上でDiscordを立ち上げ、ビデオ通話を開始して横向きの全画面表示にして、あとはスタンドで自分の盤面がカメラに収まるようにiPhoneを固定すればこんな感じに表示できます。

 f:id:psmtg:20210315174731p:plain

これで対戦準備完了です。

 

左上にワイプで表示されているのが自分の側の画面、他が相手の移している画面になります。

 

この画面から1人参加すると画面が縦長になって盤面が画面に入りにくくなりますが、EDHなどで4人の状況になると再び横長の画面になるので、テレビの大きい画面で見るととても見やすいと思います。単一画面にフォーカスする表示にした場合は、マイクで検知して喋っている人の画面に自動で切り替わるようになるので、サーバーなどで対戦している際にうっかり誰かが観戦に入って喋りはじめると途端に見にくくなる可能性があります。

 

しかしこれで十分に対戦に使えると思いますし、何より2500円〜でリモート対戦環境が手に入るのはかなり良いと思います。

 

僕はiPhoneでしか試してみていませんが、Androidでも同じような運用が可能だと思いますので、ぜひお試しあれ。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

まだまだ遠くへ出かけることが難しい状況ですが、リモート対戦なら離れた場所にいる人とも楽しく遊ぶことができます。

個人的にはリモート対戦の人口が増えれば、コロナ禍収束後も沢山の地域のプレイヤーと遊ぶ環境が構築でき、対戦相手に困らなくなって良いのではないかとも思っています。

 

PCがなくてもTVはあるぞという方なら、今回の方法を用いてリモート対戦は可能になりますので、是非導入を検討されてはいかがでしょうか?

 

僕が主催しているぷろすた会でも、外部からのリモート対戦での参加ができるよう、会場にPCや機材を持ち込んで遊んだりしています。

緊急事態宣言が明けたら、またオンライン併用ぷろすた会をやりますので、奮ってご参加ください!

 

ではでは!!

 

 

リモート環境導入後に対戦相手を見つけるのに、こちらのぷろすた会Discordサーバーもご活用いただければと思います↓