MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【再開します】ぷろすた会での感染対策について

こんにちは!ぷろすたです。

 

今年の2月を最後に、新型コロナウィルスの感染拡大を受けてぷろすた会の開催を見送っておりましたが、ついに今月から再開することにしました!!

 

次回開催日は1025()です!参加はこちら↓のページからどうぞ!

twipla.jp

 

ですが。

新型コロナウィルスの脅威が全くなくなったわけではありません。

そこで会で使わせて頂くお店(atelier?)と協議して、可能な限りの感染症対策を実施した上で開催することとしました。

 

今までの会と違い、たくさんのことを参加者の皆様にお願いすることになるため、実施する感染対策の内容と僕の思いを簡単にまとめさせて頂くことにしました。

参加される皆様は是非ご一読ください。

 

 

はじめに

 

まず、全ての方に知っておいて頂きたいことは

 

「感染対策は、その場の全員が実施しなければなんの意味もない」

 

ということです。

こちらをご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

以下に、当日行う感染対策と、当日お越しになるまでにお願いしたい事項を記載します。

 

当日にお願いする事項に関しては、お守り頂けない方には口頭にて注意をします。皆様の安全のため、予めご了承ください。

 

 

当日に行う感染対策について

 

①参加者全員のマスク着用

 

飲食時以外、特に発話時のマスク着用を徹底していただきます。また、鼻や口の一部が出たりすることのないよう、正しい着用を心がけてください。

また、手洗い前の手で顔の周りを触るなどの行為をしないようにしてください。接触感染の原因となります。

 

 

②入店、退店時の手指衛生の実施

 

入店時はもちろん、退店時にも手洗い、またはアルコールによる手指消毒を実施していただきます。

感染症を持ち込ませず、持ち出させないために是非参加者同士でも声をかけ合ってご協力ください。

 

 

③対戦の前後での手洗い(または消毒)の実施

 

お互いにマスクをしていても、デッキのカットなどで相手の持ち物に触ります。この手を洗うことなく自分の顔等を触ることは危険です。必ず顔を触れる、飲食する前には手指衛生を実施してください。

忘れがちな部分ですので、参加者同士でもコミュニケーションの一環として声をかけ合って実施してください。

 

④飲食はカウンターで。対戦はテーブルで。

 

飲食をする場所と対戦する場所を限定します。カウンターはテーブルに背を向ける形になるので、そちらでの飲食をお願いいたします。

 

 

⑤時間制限のある対戦

 

上記に伴い、対戦ができる人数は常時テーブル席の8名のみとなり、残りの方と終わり次第交代していく形とします。お待ちいただく方には大変申し訳ありませんが、お飲み物など楽しんでいただきながら他の参加者と交流を深める時間としてください。主催側で交流のサポートをいたします。この時マスクを外して会話をされる時は極力、社会的距離を意識して頂きますようよろしくお願いいたします。

対戦する方は開始時にBO3(マッチ)BO1(ゲーム)のどちらで行うかを同意の上で決めてください。マッチの場合は50分、ゲームの場合は25分を目安に終了するように調整してください。統率者の場合は1時間とします(決着しなかった場合は引分けを選ぶか、投票での民主的勝者を決定してください)

 

 

⑥当日の体調と連絡先の把握

 

当日朝、全員へ体調の確認を行います。その際に37.5度以上の熱発がある方の参加をお断りさせて頂く可能性があります。

万が一、感染者が発生した場合に備え、全員の連絡先(氏名と電話番号)を把握させて頂きます。このリストは主宰(ぷろすた)が感染者発生時に使用するものとし、開催日から1週間後、全員の体調把握の後に処分いたします。

 

 

⑦定員の削減

 

非常に心苦しいのですが定員数を削減いたしました。一定の間隔を空けてお座りいただくことを想定した人数設定をしています。

 

 

⑧開会前の消毒実施

 

開会前に0.05%次亜塩素酸ナトリウム溶液を使用し、お客様が手を触れる可能性のある箇所全てを清拭します。

 

 

当日お越しになるまでのお願い

 

①体調の変化に留意してください

 

起床時の体温を計る、体調が優れない場合に体温などの確認を行い、必要であれば近医の受診を検討してください。

 

 

②基本的な感染対策の徹底

 

空気感染の可能性を示唆する報道もありますが、手指衛生やマスク着用が徹底された場合での感染率は低い模様です。ウィルスの付着が疑われる状態の手で飲食をしたり、顔を触るなどは何より危険です。マスクの着用はもちろん、飲食前後での手指衛生(手洗い、消毒)など、まずは基本的な対策の徹底を心がけてください。

 

例えば誰が触ったかわからない電車の吊り革、公共の場所の手すり、エレベーターのボタン、お店にディスプレイされているサンプル商品

こういった場所に代わる代わるに触ることで接触感染が広がります。極力触れた後に消毒を行う(流水で流すだけでも全く違います)など、手の状態がどうなっているのかを考えながら行動してみてください。

 

 

どうして厳しく言うのか?

 

今回参加してくれる人、これから参加してくれる人、みんな僕にとって大事な人です。

 

普通の対戦会と違い、当会では飲食物の提供を伴います。全くの無警戒な人よりも、しっかり対策を取れている人の方がリスクが低いのは確かです。様々なイベントが再開へと向かう中ですが、今一度気を引き締める機会として頂くことで、日々息災で過ごしてもらえたらと思います。

 

お願いすることはめちゃくちゃ厳しいことだと思いますが、僕の大事な皆さんがどこの誰ともわからんやつからウィルスもらって死ぬなんていうのは本当に耐えられないので、少しでも自己防衛レベルを会を通じてあげてもらう、日々の行動を振り返る機会にしてもらうことが皆様の利益にもなるのではないかと考えました。

 

なので「手!」とか「マスク!!」とか言うと思いますが何卒ご了承ください。

決して怒っているわけではありませんので笑って許してください。逆ギレする人には殴り合ってでも守ってもらう所存です。

 

そして願わくば日頃からの徹底につなげていただければ幸いです。

ご参加お待ちしています。よろしくお願いします!

twipla.jp