MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

灯争大戦プレリリース振り返り

灯争大戦プレリリースに2回出てきました!

いつもより楽しいプレリリースにできた感じだったので報告です!

 

僕の基本的なデッキの作り方は前回の記事をご覧ください。

www.psstandardmtg.com

 

 

 

今回のプレリで感じたこと

 

①非クリーチャー呪文がめちゃくちゃ多い

まず、いつものようにクリーチャーと非クリーチャーに仕分けしてみました。

すると…

 

 

クリーチャーの束と非クリーチャーの束の高さが同じになったぞ!?

 

 

目を疑いましたw

ちなみに2回目の時は

 

 

非クリーチャーの束がクリーチャーの束を上回ったぞ!?!?!?!?

 

 

いやまさか…と思いましたがこれで確信しました。

この環境、純粋なクリーチャーの枚数がとんでもなく少ないみたいです

おそらく、動員のついたスペルがちらほらあって、それを非クリーチャースペルの束に入れたから、というのが大きいんだと思うんですけど、本当にそんな感じでした。

そもそも動員のキーワード自体がグリクシスカラーの3色にしかないはずなのでそれを加味してもやっぱり少ないです。

 

 

②カードパワーがおかしい

 

主に黒なんですが、

コモンからしてカードパワーおかしいよこれ・・・

と思ってしまったカードがめちゃくちゃ多かったです。

 

 

これとか…

ã©ã¾ããã®èè£ã

 

これとか…

ç¯ã®åç©«

 

これとか…

ä¾µç¥ã®ä»£å

 

これとか!!

ã¨ã¤ã´ã³ã®æ°¸é è¡

 

動員1のついてる飛行とか、動員のついてるハンデスとか、いったい何!?ww

 

それよりも際立ってるなと思ったのが、除去が強いし安い!!

 

つまり…

 

 

③アドの取れないクリーチャーがとても弱い??

 

全体的に簡単にアドを取れてしまう上に除去が強いので、アドの取れないクリーチャーを入れてしまうと簡単にボードアドバンテージを失ってしまう可能性が高いなと感じました。

黒の除去が3マナでタフネス5まで殺せてしまう上にたった1マナで無駄に出した動員を犠牲に確定除去を打ち込んできたりします。その代わり、赤の火力は頑張っても4点除去。

チャンドラの螺旋炎もある関係でタフ1のクリーチャーは特に生存率が低そう。2点の除去にもなるのと、-2修正の黒いカードもあったりするので最低でもタフネス3は欲しいところになりそうです。

 

というところをまとめるととりあえずはアドバンテージを稼げるクリーチャー、アドを取れるPWでパーマネントは固めて、あとは除去で固めてゆっくりじっくり攻めていくスタイルが強そう。いつもの先手アグロゲームじゃうまくいかない…

 

と思いました。

 

 

対戦結果

 

1回目→2勝1敗

 

この回では引けた神話レアが終焉サイクル白のみ。ヴィトゥ・ガジーがフィニッシャーというなんとも言えないアブザンデッキでした。しかし感じたことに忠実に回してみると、しっかりアドが取れて勝ちました。

負けたマッチは相手のブン周りがすごくて太刀打ちできませんでした。

 

 

2回目→3勝0敗

 

この回ではなんとボーラスとバントゥという神話レアに加えて、殺戮少女が引けました(めちゃくちゃ黒い)

 

おあつらえ向きにマナファクト3枚とマナフィルターファクト1枚を引けたので、これはボーラスいくっきゃねぇということで、この回はアドバンテージ源をPWに絞り、日付foilサルカンくんとカズミナ、アングラス、ケイヤ、ボーラスというPWコントロールを作りました。

 

さすがにボーラスとサルカンが並んだら負けるわきゃねーわな(素

 

アングラスもカズミナもしっかりクリーチャーを並べられますし、カズミナに至ってはルーティング付き…

しかもアングラスくんは並べたアドの取れるクリーチャーを全て威迫にしてくれるなんてまぁ・・・

ケイヤも1枚で2枚のクリーチャーに対処できるのでめっちゃ強かったです。

 

地味にめちゃくちゃ強いと感じたコモンがこれ。

è² å·èã®æå½ã¦

アドの取れるクリーチャーとPWを戻す動きは控えめに言ってゲロ強でした。

逆に言えば、相手が黒ならこれを使ってくるので、ケイヤでしっかり追放しておくのはかなり意味があるなと思いました。

 

 

まとめ

他にも強い人の意見がいろいろあるのではと思いますが、ひとまず僕が感じた今回のプレリリースはこんな感じでした。

結果的に2日間で5勝1敗だったので個人的には大満足です(普段は負け越し

 

他にもこういうのが強かったよ!などなどありましたらドシドシお寄せくださーい!!