MTG航海日誌

航海だったり後悔だったり。MTGを楽しんでいきたい。

【感想】灯争大戦プレビュー(4)

前回の感想はこちら↓

www.psstandardmtg.com

 

 

今回はここまでのカードの中で

こんなのできそう、楽しそう!

と思ったことを書いていく第1弾です。

 

あくまでネタコンボの域を出ないのでやってみようと思った方は構築頑張ってくださいww

 

 

贖いし者、フェザー!

è´ããèããã§ã¶ã¼

 

まずはこの人。

 

 

《贖いし者、フェザー》(R)(W)(W)

 

飛行

あなたが、あなたがコントロールしているクリーチャーを対象としてインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それの解決に際しそのカードをあなたの墓地に置く代わりに追放する。そうしたなら、次の終了ステップの開始時にそれをあなたの手札に戻す。

 

 

 

赤白白!?どうやって使うんだ!

と思いがちですがショックランド+チェックランドのマナ基盤なら案外出せると思います。

 

そしてさらにもう1色足したら面白いことできるんじゃない!?

 

というのが今回のネタです(笑

 

 

 

フェザーを悪用する!!

 

 

 

何と言っても大本命(?)は青を足すのでは!?と思いました。

 

組み合わせるのはこの辺り。

 

 

 

あぁ〜想像しただけで脳汁出る(

 

ぱっと見、何がしたいのかわからないと思いますので解説。

 

 

 

基本的な動きですが、フェザーに撃たれた除去に対応して潜水を使って守ることができます。この時潜水を次のエンドステップに回収することができます

つまり、1マナで毎ターン相手の除去を1回躱せるようになります

 

 

ここに光線分割の魔導士が加わるとどうなるか。

 

例えば、光線分割の魔導士フェザーが戦場にいる状態で、相手からフェザーに除去が飛んできた、とします。

 

この時に潜水を魔導士を対象にとって唱えると、魔導士に唱えられた潜水がコピーされ、そのコピーによってフェザーを守ることができます。

 

その上、潜水を追放することで次のエンドステップに手札に回収できます。

 

 

それだけではありません。

自分のターンに、魔導士を対象にして分割カードの完全を唱えます。すると完全がコピーされて隣にいる速太刀の擁護者に飛びます。なんと1マナで実質パワーが4上がることになります。そして3/3警戒トランプル二段攻撃の出来上がりですから、1マナで打点が6点上がります。

 

そして、唱えた完全/間隙を手札に回収すると…

 

相手のターンに間隙を構えられます!!!

 

まぁ、4マナ3点火力なので強くはないですけどね…こんなこともできる、という話です!

 

 

模写に関しては、魔導士を模写するともう一枚模写できる、という以前から言われ尽くしたコンボがありますが、フェザーがいると墓地にすら行きません。

 

さすがに発売以降にジャッジの人に聞いてみないと分かりませんが、模写を再活した時のフェザーの能力の扱いがどうなるかというところですね。

もしも再活で唱えた時に手札に戻ってくる、ということになれば一度唱えた再活付きの呪文を使えるということになってしまいます。

 

 

緑と合わせるなら??

 

ちなみに色が変わってしまうので魔導士が入れられなくなりますがこの辺の分割カードも楽しいことができそうです。

 

確証 // 確ç«

青ではなく緑にするのも面白そうですね!

 

インスタントでパワー分ダメージ、を撃って回収を繰り返したり破壊不能を付与を繰り返したり…

 

全体除去で盤面が壊滅しても回収しておいた右面で騎士やビーストを展開しての勝利…

 

 

ロマンが溢れてたまらない!!

何より緑は巨大化の再録も決まってますしね!

巨大å

 

そして噛み合うかもしれない?カードは思い当たる中ではこのあたりでしょうか。

 

 

さらに追加できる新カード!

第10管åºã®è»å£åµ

 

他にもないかな?と思ったらいい感じに噛み合いそうな新カードが!

 

こういった瞬間的に攻撃力を高めて相手に一気に詰め寄るデッキは構造上引きムラがとんでもないことになりますし、噛み合わせが全て、というデッキになりがちです。それを占術でうまく解消してくれそうです。

 

 

まとめ

今回はフェザーの悪用の仕方を考えてみました!

他にも悪用できそうなカードが盛りだくさんなので、組み合わせ方を思いついたところから記事にしていこうと思っていますのでご期待ください!