MTG航海日誌

MTG(主にスタン)を楽しんでいきたい僕のブログ(名前変わりました)

【レンタルスペース利用】個人主催のイベントでドラフトしてきた!

今日は先日横浜で開催されたフリプ&ドラフト会に参加させていただきましたレポです!!

 

今回は相互フォローで仲良くさせて頂いているHAMUさん主催のイベントに参加してきました!

とても楽しかったのでご報告です!

 

 

 

当日まではグループチャットで交流しました

 

「横浜で初めてイベント主催します~!」

 

というお知らせをもらったので、これは絶対行きたいなぁと思い参加表明!

個人が主催でなおかつカードショップ以外の場所でのイベントに行くのは初めてだったし、HAMUさん以外の方とはほぼ面識がありませんでした。

 

しかし!

参加者限定のグループチャットを立ち上げてくれていたので、HAMUさん以外は全員初対面でしたがスムーズにコミュニケーションが取れました。

 

とりあえず初めましてなので覚えてもらうために髪型で自己紹介。

 

f:id:psmtg:20190726094141j:plain

ドムリみたいなお兄ちゃんですがよろしくお願いしますー!^^

 

 

 

皆さんいい反応で、覚えてもらえたようでしたw

 

 

 

場所は横浜のレンタルスペース!

 

今回の会場は横浜駅きた西口から徒歩5分ほどの場所にあるレンタルスペースでした!

会場はこちら!

 

www.spacemarket.com



  

マンションの一室という感じの部屋で、とても快適な空間でした。

広めの机でプレイマットを敷いてもゆとりがあり、プレイも快適!

 

12人までの部屋だったので人数はある程度限定されてしまいますが、カードショップではできないようなゆったり感はとても落ち着いてプレイできました。

 

 

当日の流れ!

 

まずは参加費を主催者さんに支払って、今回はドラフトをメインにする会だったので3パックを受取り。

 

席順決定と自己紹介用に白紙のカードを用意してくれていました!

初対面の人もたくさんいたのでこれはありがたい!

しかも・・・

 

HAMUさん「白紙のカードの下にカードが1枚入ってるオリパになってるのでお持ち帰り下さい^ ^

 

なんと!これは嬉しい~開封!

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

^^?

 

 

 

 

 

これには流石に一同大爆笑ww

「こりゃーHAMUさんが仕組んだな?」と思ったら本当に偶然でしたw

運命だな

 

では早速・・・ 

f:id:psmtg:20190726092809j:plain

この白紙のカードに名前を書いておけば名前がわからなくても大丈夫&席順決めが楽!

というお話なんですが僕にはもはや要らないレベルでしたw

 

 

からのドラフト開始!!

 

今回は意図してないのに赤と緑の強いコモンアンコモンに恵まれてドムリカラーのデッキに!!!(もはやホラーの域

 

土壇場でトップから逆転されて負けるパターンを3マッチ繰り返して最下位でした・・・

 

賞品分配が順位取りだったのですが、優勝はなんと主催のHAMUさん!

f:id:psmtg:20190726092729j:plain

↑優勝して謝罪の図

 

ドラフトの賞品分配が終った後は、残りの時間でたくさんフリプしました!

たくさんモダン練習できたの良かった・・・

 

 

 

順位取りとは?

今回は通常のショップでよくある取り切り方式(ピックしたものはそのまま自分のものになる)ではなく、順位取りで行われました。

 

大会終了後に各自でピックしたレアとFOILを机に並べて、順位の高い人から1枚ずつ取っていくという形式です。

参加者に順位決定後の賞品分配まで残ってもらわないといけないので、通常のショップでのイベントでは採用されることは珍しく、身内会ならではの遊び方。

 

しかし、色を捻じ曲げてでも価格の高いカードを無理にピックする必要がないので、自分が勝つためのピックを考える練習になります。

 

しかも、この方法では意外と損をする人が出にくいです。仮に8人参加で最下位だったとしても24パックの中で8番目にめぼしいものがもらえます。上位になるほどいい賞品になりつつ、大きく損をする人が出ないので、身内でドラフトを遊ぶ時にはオススメの遊び方です。 

 

 

レンタルスペースでイベント企画する利点とは?

 

横浜だったらお店もたくさんあるじゃん!!

 

と思われる方もたくさんいると思います。

しかし、実際に「ドラフトをお店でやろう!」と思うと、どういうことが懸念されるでしょう?

 

まず、そのお店でドラフトの大会が行われていなければほぼできません。

そのためには、そのお店に人が十分に集まらないとできません。それも「ドラフトをやりたい」と思う人が。

 

これってお店側から考えると特にですが、なかなかのハードルです。

 

参加者側からすれば自分の友達をたくさん集めてしまえば、大会さえやっていればドラフトはできるわけですが、スタンダードのパックのドラフトならやりたくない、という人も結構います。

なので現実には結構難しいところです。

 

仮に「大会はないけど8人集まってお店でやる」となっても対戦スペースも限られているので、ギュウギュウ詰めの店内でドラフトをして、終わった直後に仲良くなった相手とフリプをするまでもなく解散させられる、といった状況になるかもしれません。

 

こういった心配が一切なく、参加者と主催者のペースで対戦もできますし、気兼ねなく遊べるのはこういった場所で開催する利点だと思います。

特にドラフトなどのリミテッドの場合は、基本的には晴れる屋TCなどの大きなお店でなければ成立しにくいので、そこまで出向くのがという人にSNSで呼びかけて集まるのは参加者にとってもいい事尽くめなのではないでしょうか。

 

 

ちなみに初心者さん目線の話をすると、横浜でマジックをやっている、という人の話はちょくちょく聞くのに、横浜でマジックを取り扱っているカードショップって、立川よりも少ないので、ドラフトのイベントに出てみよう、という人はよほどドラフトをやりたい人しか集まりません(立川でも集まりはそんなによくない)

 

すると「初心者さんが玄人まみれの大会に加わることになってしまい、萎縮して楽しめなかった」なんて事態は発生しうるわけですね(もちろん玄人さんたちにその気はない)

 

その点、今回レンタルスペースで行う場合には店舗主導のイベントではないので、事前に主催者さんや他の参加者の方とコンタクトを取っておくことで、「初心者ですよー」ということを伝えることができますし、ある程度気心知れた状態で臨むことができますよね。

 

初心者さんの受け皿としても、今回のようなイベント方式は広まって欲しいなと個人的には思いました^^

 

 

まとめ

 

ということで今回は初めてレンタルスペースでのイベントに参加してきましたレポでした!

 

僕も今後どこかでイベントを企画してみたいと思っているので、とても参考になりました。

 

最後に記念撮影!

f:id:psmtg:20190726092713j:plain

HAMUさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!